2017-06



これは詰んでるかもしらん

ダメだ。全く国家試験勉強やる気が起きん。
とりあえず覚えること多すぎるだろ薬理学。
これは基礎薬学はリアルにあわせて1日の流れ。
今のところ一番ぶちきれたのが

ジノプロスト(PGF2α)
ジノプロストン(PGE2)

名前付けたやつら表へ出ろ。

でととモノ(PSP)が面白すぎるわけだが。
Wiz系は序盤のksg難易度を乗り切ると中毒性が高くて困る。

ねるねるねるね

・病院実習
本日のメニュー:ねるねるねるね
何か一部気を使うとこおかしくね、と思うことがあるが
まあ有機屋と生物屋(というか臨床)での違いなんだろうなあ。

夕方からラボいくの微妙やね。
時間がまとまってないせいで出来ることが限られている。

じゃあこんなの書いてないでさっさといけということなんですがね。

休みきたあああああああああ

9/10まで長期休み。
ktkr

とりあえず物理の問題つくったやつちょっとこい

・物理
俺の勉強した範囲:力学、熱力学、量子力学
実際にでた範囲:電磁気学、波動
ちなみに過去10年ちょっと×2題の中で電磁気、波動はそれぞれ1、2問しかでていないはず。

いじめですね、わかります。
結局数学数学生物をとることに。

・数学
オイラーの定理とそれによる三角関数の加法定理の証明。ここまではぬるい。
それを使ってtan44°の近似計算…が精度が桁数で指定されてる。
何次までやればいいかわからんし、めんどくさそうだから放棄。
もう一問はジョルダン標準形を利用して連立微分方程式を解く。
やりかたはわかるが計算がしんどい。
結局座標変換して、ジョルダン標準になおった形の微分方程式を解きおわるあたりでtime up
ksg

・生物
まあまともにわかるわけもなく適当にお茶を濁す。半分くらいはとれたかね。

・化学
基本的に簡単だが、構造決定で考えるのがめんどくさくて一部あとまわしにしてたら
数学に時間とられてできなかった。
あとよくわからん化合物並べられて生理活性と構造の関係とか聞かれても
そもそも何なのか理解できたのがβラクタムだけだった。知らんわあんなの。
まあ8-9割は取れたはず。

一般は全部あわせて多分7割程度。
目標が8割-9割だったからこれは大事故。
物理が全くできない範囲だったのが痛すぎた。
(しかも物理勢には簡単な問題だったらしい)
ksg

・英語
1.アリのフェロモンの話で簡単。が注があったのを見逃し、訳を微妙に間違えてかも知らん。
2.抗うつ剤(SSRI。パキシルとかね)を飲むと自殺が減るとか増えるとかそんな話。
 よく流れがわからず時間との兼ね合いでめんどい記述は飛ばした。
 穴埋めも自信がない。3つの中では一番やりにくかった。
3.ダーウィンの話。そういや今年ダーウィン150周年で、割と予想された範囲だったらしい。
 大体できたが、記述で最後時間が足りずお茶を濁すことに。

多分8割程度だろう。9割はいってない。

まあ大事故だが落ちる目はない。
ただある程度上位とれるかなと思ってたが、それは無理そうだ。
明日の専門がある程度難しく、かつ満点くらいとれれば別だがmrgだろう。

もう適当にやるわ。
今日はもう薬理学だけやる。

ゆっくりした結果

・院試勉強
どうみてもゆっくりしすぎでした本当にありがとうございました。
やっと範囲が一通り終わった。
あとは細かいとこ詰めるか。

・有機
全然やってない。過去問とウォーレンをものすごいペースでこれから流し読みします。

・一般教養
熱力量子と数学はやった。
生物はやる気しない。
細胞骨格と膜輸送が頻出だからそこくらい見てったほうがいいのかどうなのか。
数学2問は確定であとはできそうな物理があればそれ、
なかったら生物でマシな方を選んでお茶を濁す方針で。

・薬理学
一通り終了。国家試験対策本(黒本)わかりやすい。
M木先生の方針らしく試験はぬるめぬるめっぽいので多分なんとかなるだろう。
しかし覚えること多いな。
中枢系ひとつは確定だからあと一問で何がでるか。
とりあえず自律神経系が本命、対抗で循環器、消化器、呼吸器あたり?
糖尿病、高脂血症、鎮痛薬あたりも押さえたから勝負できる。
リウマチとかの免疫関連はこないでほしい。
感染症きたら死亡。

・英語
なにそれおいしいの
…過去問やれば多分大丈夫だよ…な。


過去問をまだ真面目に解いてないので(問題は全部目を通したが)
それをやったほうがいいだろうなあ。

保険に分析・動態をやりたいがどうしようか
分析は過去問暗記と授業プリントかなあ。(見つかるかどうか)
動態は…どうしようか。
残りの時間の使い方難しいな。

まあ一ヶ月以上ゲームばっかしてたのが悪いんだけどな!

ゆっくりした結果がこれだよ!
緋想天おもしろいよ緋想天。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

