2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭囃し

ひぐらし祭をやったせいか、
祭囃しがふとやりたくなり開始。

うーん音楽は原作の方が好きだなあ。
色々問題があって使えなかったのもあるんだろうなあ。

あと原作だと赤坂・葛西あたりに活躍の場があるのがいいね。
澪尽しもあれはあれでいいんだけどね。

まだFF12

何故かクラスの人と道端で会って、自宅へ。その人もFF12プレイヤーらしい。

とりあえずクリア直前まで来たので、
サブイベントとかを消化することに。

モブはSランクまではほぼ楽勝。しかしHランクのファーブニルに苦戦。ホワイトブレスが危険だった。3000~4000ダメージ+ストップはきつい。バブルチェーン装備しないと耐えられないし、でもそうするとパワーリスト装備できないからストップで壊滅する可能性が。何とかストップしないことを祈りつつケアルガ連打しならがらたこ殴りで勝利。MP切れ起こしたのはひさびさだった。攻撃魔法使ってないのに。そろそろブレイブを使うことも考えなきゃダメか。

その後、召喚獣をいくつか回収してヘネ奥へ。レアアイテムは欲しいけど、正直ヘネマラソンをやる気は無い。まずは何はともあれアビス狩り。プロテガ、ヘイスガ、フェイス、バブルで強化した後スイッチ、スリプガ→ケアルガで殲滅という基本パターンで1時間半ほど狩る。Lvが75から91までアップ。飽きたので終了。

結局肝心のモブ狩りとかがぜんぜん進んでいない。

完空の軌跡

空の軌跡SCクリア。55時間ほどかかった。
予定通り後半のボスは全てアースウォール戦法。
大技だろうが何だろうが無敵。
ラスボスの足元打ち抜き消滅技は来る前に倒した。
長いチャージに入ったのでゼラムパウダーをヨシュアにつぎ込み
ファントムレイド数発+サテライトビーム+レクイエムハーツで
20000くらい削り切った。

ラスボスとか何匹も雑魚を連れてたので
トマトサンドとゼラムパウダー、ゼラムカプセルをヨシュアにつぎ込んで、開始直後にファントムレイド3連発で始末した。
Sクラフト連発ってのも楽でいいなあ。
終盤はホントアースウォールとSクラフトばっかりだった。
思ったより攻撃アーツは使わなかった。
掛け声で攻撃力上げて、攻撃5付けたヨシュアとティータが攻撃。
エステルとオリビエがアースウォールと回復、補助。
まあ間に合わない場合ヨシュアもアースウォールだけど。
ラスボス第一形態の情報メッセージに、
「~は防げない」ってあって、アースウォール貫通攻撃かと思ったが
そんなものはやってこなかった。何なんだ一体。
レーヴェからラストまでは敵の大技を一回もまともにくらわなかったので一体どのくらいの攻撃力があったのか不明。執行者の大技ですら一発で瀕死になるくらいだったのだから、ティータ、オリビエは即死だったのだろうか。

クリア後、攻略サイトやwikiを読んだが、色々落としが多い。本の件もそうだし、8章で各塔の最上階に敵がいて、それが良いアクセサリを落としたらしい。結局ブレイサーランクもB+止まりなので仕事もいくつか押してるっぽいなあ。戦い方として、アースウォールの優秀さにあまりふれらてない気がする。ATSを1000くらいまで上げてアーツ攻撃が基本なのか…。自分はATSよりもとにかくSPDを上げて、(行動力は最優先で作っていた)、駆動2つけてとにかく手数を増やしていた。アースウォール戦法やるにも手数押し負けると破綻するし。安全な戦い方だと思うんだけどなあ。基本的に長期戦になるので面倒だけど。

正直2週目をやる気力はない。もったいなかったのは執行者戦で、シェラとジンのイベントを見損ねたこと。ルシオラとかヴァルターとかよくわからないままだった。ここだけ見たいんだけど、セーブ残ってないんだよなあ。

続空の軌跡

現在第7章、3本目の塔に潜入したところ。
プレイタイムは40時間ほど。

主力だったオリビエ先生が戦線離脱。
帰ってくるのだろうか…?
他に有力なアーツ使い候補がいないので、
現在アーツは回復とアースウォール最優先にしていおいて、
攻撃にはエステルとヨシュアのホワイトゲヘナ(行動力・省EPで)と
タイタニックロアーを使用している状態。

ヨシュア強すぎる。レベルが高いからなのだろうが
他のキャラと攻撃力が違いすぎる。
クラフト・Sクラフトが全キャラ中トップクラスに使いやすい。
補助とか回復はないけど攻撃キャラとしては、クラフトが微妙な
ジンより良いと個人的には思う。ジンはやはり自分の戦い方に合わない。一対一で戦うのには向いてそうだが。
とりあえず養命功Ⅱ(だっけ?)はやる気なさすぎだろ。
以下うろ覚えのスペック。対比としてティータのバイタルカノンⅡ。

養命功Ⅱ
単体のHPを3100回復し、戦闘不能以外の状態異常を回復。CP20消費。

バイタルカノンⅡ
指定地点中心の中円で、HPを3000回復し、状態異常およびステータスダウン系を解除。CP30消費。

2本目の塔で強制参加だったがボス戦はひたすらアースウォールだった。
攻撃は基本的にタイタニックロアーとサテライトビームで周りの雑魚を
吹っ飛ばして、後は適当にクラフトやらアーツ打っていた。

このゲームアーツの基本威力にたいして、術者のATSの補正が圧倒的に大きい。てかアーツは上級のでも威力はそんなに変わってない気がする。ATSが低いと強いアーツでもほとんどダメージが入らない。
なのでボス戦は消費がそこそこで詠唱が短いのを連打したほうが良いようだ。ただ、ボスが雑魚呼んだり、始めからついてたりするので、大体の場合は範囲の広いアーツでまとめて倒すことになるんだけど。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。