2017-06



研究室がはじまったわけだが

・院試
まあ何事もなく通過。
手続きまんどくせ。今年は内部全員合格らしい。
そんなもんだろう。

・原料合成
再結晶でかなりロスした挙句に不純物が混ざってるバグ。
まあ無水条件で混ぜて煮るだけだから楽なんですけどね。
反応時間長すぎると死ぬらしい。
10-12h程度ってめんどくさいな。
ワークアップ急がないと壊れるらしいし。

・反応
生成物が単離できん。原料が残りすぎててPTLCしても大量に入ってくる。
反応が80%とかいくのなら楽なんだがどうせ~30%とかだしなあ。
TLCでもほかと混ざってわかりにくい。
つーかこれ原料死んでんじゃね。
一回取れてくれて、モノが手に入れば楽なんだがなあ。
強いルイス酸量論量ぶちこんでとりあえずモノだけ回収する手もありかなあ。

・リガンド合成
反応止まんな。

・NMR
1.5h待ちとか止めてくれ。ksgすぎる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/268-5a16321a

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

