2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の実験

・フェニルアラニン(ラセミ体)の合成
マロン酸ジエチル→メチレンのとこを亜硝酸Na+酸でニトロソ化してオキシム→Zn、酢酸、無水酢酸で還元してアセチル化(アミド)→(今ここの精製)→塩基+塩化ベンジルでベンジル基入れる→エステルの加水分解・脱炭酸→アミドの加水分解 という流れ。
マロン酸エステル合成でアミンとベンジル基いれたらフェニルアラニンになるねってそういう話。

今日はこれまでの反応で出来たものの精製。再結晶までやって収率40%ちょっと。明日使うのが6.3gで今日取れたのが11gくらいだから十分。

・覚えたこと
Znでの還元は1電子移動。

・レポート
前の芳香族の反応のレポート。とりあえず図はあとで作るとして、
昨日と今日で実験と考察の項の文章は3/4書いた。
日曜で多分何とかなると信じたい。〆切は火曜午前中。

・教官の発言
構造分子薬学(相変わらずタンパクの構造の話をひたすら垂れ流し)で、プリントが10枚くらい足りないとの学生の声に対する教官の発言(要約)。「この前、新聞で講義で後のほうに座る学生は意欲がなく、成績も悪いってのが載ってたんですよ。だから前の方にくればプリントも取れるし・・・(以下よく聞き取れず)」

日本語でおk。

俺らの学年が90人ちょっと。出席率はかなり高い。
で、教室の席が大体80~90席位。
前がガラガラならわかるんだけどほとんど埋まってるように見えます。
・・・・・・・・・・
それ以前にプリントが足りないことに対するレスになってない気が・・・
前に集まっても足らんもんは足らんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/173-0d7f8225

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。