2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続実習

今日は未知サンプル(有機)の抽出による分離。
ジクロロメタンに溶かしてsatNaHCO3aq、NaOHaq、HClaqで順に抽出して、それからジクロロメタンでさらに抽出して、始めの有機層と合わせて計4フラクションを濃縮、乾燥して今日のところは終了。
明日、再結晶と融点測定して与えられたリストからどれが入ってるか考えるという流れ。

何かどこでミスってるかわからんから入らなくなった水層もちゃんと取っとけってのはいいんだが、それにしては器具が足りなすぎる。200mlくらいのナスフラスコと三角フラスコをあと2、3個ずつくらい寄こせ。

そして何より500mlくらいの分液漏斗をもう一個寄こせ。人の手が余っても器具がなくて作業ができん。洗って必死にアセトンとドライヤーで乾かしてた。

ついでに今日の排水は間違いなくジクロロメタ(自主規制
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/166-b4c10fe8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。