2017-08



今更新歓の件とか

・土曜のKGB新歓実験&食事会
一年生が大漁大量。
13、4人くらい?
KGBの新歓ってこんな来るものだったのか?
去年は数人、食事会1とかいう惨劇(2回目にある程度来たけど)だったのに。やっぱ日ごろの行いなのかね。

で、実験は2年が色々やってたり、俺はカルコンの合成やったり、LAHさんがポルフィリン作ったり。いつも通りなのかな。2年生が少ないような気がしたけど何、気にする事はない。

1年生の軽い自己紹介でハルヒネタがいたような気がしないでもないが、何、気にすることはない。

食事会のOB隔離席ではイチゴミルクピッチャーとか新歓らしからぬ流れになった上に、そのピッチャー(2つ目)が1年生のいるところに誤爆された気がするが何、きにs(ry

・実習
wittig反応でのケイ皮酸合成。今日はイリドして終了。この実験っておんなじのが理化にもあった気がするけどそんなに定番なのか。
トリフェニルホスフィンの入った廃液を普通にJタンクとかに捨ててたんだけどいいのかね。教員に聞いたらホスフィン系のリンは問題ないっていってたんだけど、問題になるのはリン酸等の無機リンのみ?

コメント

どうせJ分類なんか燃やすだけだから全く問題ない。
問題になるのはフェライト化にかける分類の廃液。

ポルフィリンはもう少し綺麗な色になれば定番で使えるんだけどねぇ…
きちんと精製すれば綺麗な紫色になるんだが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/165-3e7812cb

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

