2017-08



ひぐらし日記

ネットがなくて暇だった間ずっとひぐらしのなく頃に祭やってました。ついでに日記のようなチラシの裏のようなメモを取ってたので張り。

以下ひぐらし祭のネタバレ注意。

2/23 14:46
プレイタイム6時間(放置中含む)。盥回し編途中。

ここまでの展開概要

選択はレナより(原作鬼隠しに近い感じ)→綿流しの日に詩音から連続殺人の件を聞かされる→時報
→魅音が部活中にいなくなる(大石あたりに呼び出され事情聞かれる?)→魅音に富竹の件を聞かされて、詩音から聞いたことがばれる。詩音に近づくなといわれる
→そのあと魅音(?)に町の図書館に呼び出され、園崎家について聞かされ、警告(?)される。(その前にあったことを言われ戸惑っていることあたりからさっきとは別人?)
→魅音が何日か学校を休む。大石と接触。魅音について聞かされたり聞かれたり。レナに警告(?)を受ける。→魅音(?)学校へ。その帰りに魅音(?)と会話。
→大石から電話。詩音が行方不明らしい。

ここまでの感想とか状況整理

また園崎姉妹の入れ替わりか?とすると図書館とその前、どっちが魅音でどっちが詩音か。
普通に考えると前が魅音で図書館が詩音かな。ただ逆もありえそうかも。微妙。
あー大石の電話のところで、詩音と圭一が図書館の日一緒にいたという証言あり、って情報が。
でもこれって周りから誰かが見たんだろうから魅音詩音の違いの手がかりにはならんか。
で、学校を休んだ後の魅音の様子からL5発症状態か詩音の入れ替わり?
圭一の「仲間だよな」発言をバカにするような発言は多分通常なら魅音はしないはずかなあと。
(原作のどの編を通しても魅音は空気嫁てないだけで根本的には一番いいやつっぽいし)
それも含めて詩音行方不明として考えられるのは
L5魅音がぶち殺すぞヒューマンorL5詩音が魅音を殺害or監禁して入れ替わり、あたりか。
ただ後者だといくらなんでも綿流し編まんまだから違う予感。(このシナリオが綿流しの代わりって線もあるかもしれないけど。)
原作に魅音主役なシナリオなかったことも考えると前者か?

声の再生待って読んでるとかなり時間食うね。
あとメッセージ領域が画面しただけになってる形式なのも時間を食う理由かも。
サウンドノベルってよりアドベンチャーって感じか。
原作の形式ならここまで3時間くらいだよなあ。

追記:
電話のシーンちょっと読んだら魅音も消えてるらしい。
となるとうーんわからん。とりあえず魅音L5っぽいんだよなあ。
圭一もレナも疑心暗鬼っぽくなってるけど魅音が一番酷い気がする。
ついでに去年の北条叔母のときも魅音詩音が消えたという原作になかった話が…
しかし原作での真相を考えると単なるミスリードのような気がする。
ルールのひとつだった「園崎家は黒幕であるかのように振舞う」って奴か?

さらに追記:
その後、雛見沢大災害。魅音のみ生き残る。魅音は例の地下にいたが頭を打っていて記憶のない状態。
(ラストのところから詩音でなく魅音だろう)
というとやっぱ詩音が暴走した形で話が進んで、雛見沢大災害って流れか?
とりあえず一回目だから導入的な話なのかな。紹介もかねて。

て か ま た 魅音カワイソス な 話 か

2/23 17:53

とりあえず出現した暇つぶし編をプレイ。
今麻雀終わったとこなんだけど、会話が微妙に原作と違う。
原作では赤坂がおやっさんに聞かれてレートを答えてたんだけど、
それが勝率がどうのってことになってる。
やっぱコンシューマで出すのにちょっと会話がまずかったんでしょうかね。
賭博は違法です><

2/23 19:39

暇つぶし編終了。特に大きな変化はなし。
次は何編になるかな?もう2回か3回は適当にやって分岐の様子を見ようかな。
既読高速スキップはあるし、場合によっては(文章見落としがあるからあんまやりたくないけど)
次の選択orTIPS入手までスキップもある。
しかし個人的には次の選択or未読文章まで一気に場面スキップの機能が欲しかったかもしれない。
まあこれに近い機能があったのは今までやったゲームの中じゃ月関係だけなんだよなあ。
これだと文章の読み漏らしなくかつ手早く出来るから楽なんだけど。まあたいした問題じゃない。

2/23 20:24

ちょwwwww鬼曝し編のキャラktkrwwwwwww

※鬼曝し編
・鬼頭えんが書いてたひぐらしのオリジナルコミック。コンプエースで連載していた。
雛見沢大災害後の雛見沢症候群の関連の話。

2/23 20:12

さて例の人形をレナに渡すという選択が出た訳だが。多分これで綿流し編確定なんだろうな。
で、それで次周は魅音に渡すって選択がでる?
いやその前に多分主人公選択で詩音が増えて、詩音でやると目明し編にいくのか。
魅音に渡すって選択は多分その後。
こんな感じで諸々のルートで選択が増えてって皆殺し編にいたるってのが相場か。

予想だと

一週目盥回しは確定?で暇つぶし出現。
加えて鬼隠し、綿流し、祟り殺しに分岐できるようになって
それぞれをクリアすることによって
罪滅ぼし編、目明し編、新ルート(多分みんなで協力して鉄平殺しをするルート)
に分岐可能になってさらにそれらをクリアすることで
主人公:梨花(皆殺し編)が可能になる。
そこまでやると最後の主人公:梨花+3333(祭囃し編)が開けるって感じか。
最後の解答ルートが2種類あるって聞いたんだが、もうひとつはさらにその後?

とりあえずシナリオチャート図(埋まってない分も分岐の数と様子は見れる)をみると
こんな感じな気がする。さらにシナリオチャート図から考えられるのは
・目明しの最後で分岐あり?
・新ルートもしくは罪滅ぼしで分岐あり?
・祭囃しでは分岐後も3つほど選択があってそれぞれ失敗するとBADEND?
 うちひとつは解答別ルート分岐?(可能性があるとしたら最終選択だろうな)
とこんなところ。
とりあえず綿流し行ってきます。(予定)

2/23 21:51

魅音よりの分岐(ほぼ綿流し編確定)に入ってからの選択肢で何か、魅音救済ルートに繋がりそうな
のが連続してる。(今はそっちの選択肢が出現せず綿流し一直線だけど)
この感じだと綿流し後or目明し後あたりに魅音ルートがありそうな感じ。
ただそうすると圭一のシナリオ分岐枠が一個足りないように見える。
あるのが盥回し+5個。3つは問題編3作でほぼ間違いないだろう。
残りの2つを上では罪滅ぼしと協力鉄平殺しルートと予想したんだけど、違ってくるかもしれない。
このシナリオルートのうちひとつだけ分岐ありのがあるから協力鉄平殺しルートが祟り殺しから分岐か?
それで魅音ルートが追加シナリオである、と考えるとぴったり。
ちなみに暇つぶし、目明し、皆殺し、祭囃しの4ルートは別主人公枠、多分。
これで一応シナリオチャートの分岐がほぼ解析できた気がする。
シナリオ突入前の各キャラの話に分岐したあとの選択肢もほぼ納得できた。
まあこんなこと書いてる時点でネット上では完全なルートが出来てるんだろうなあ。
ネットないの辛いね。さて続き続き。

2/23 22:33

綿流し突入。基本的に知ってるルートだし、特別好きなルートでもないんでかっ飛ばします。

2/23 23:35

綿流し終了。目明しもかっ飛ばしてさっさと追加ルートに期待している。
っと思ったが目明し分岐ありか?選択肢分岐か条件分岐か微妙だな。
仮に条件分岐であり得るとしたら一回目は強制ルートで、
その後これクリア後に出ると予想してる魅音ルートクリア後に分岐ってパターン?
まあそんなに面倒なこともなく選択肢で分岐だと思うけど。

2/24 2:44

目明し後半。今詩音のセリフで「クールになれ」ってのがあってワロタ。
このクールになれってのは冷静になれない主人公のシンボルなのか。
やっぱ目明しでの詩音の壊れっぷりは作品中でも群を抜いてるよな。
しかしボイスに加えて演出も原作より大分派手になってるね。

2/24 3:32

「ぶちまけられてえかああああああああ」のセリフのボイスが何か微妙だった。
どうせならひデブのオヤシロモード発動時の奴そのまま使って欲しかったな。

2/24 4:12

お、目明しの分岐は条件分岐した。圭一が地下祭具殿で詩音(刺青なし)にお前は鬼だって言ったところで
分岐してるみたいだから多分圭一が入れ替わりを見抜く流れか、もう片方は。
てことはこれは目明しクリアor追加シナリオクリアで分岐ってところだろうな。

2/24 4:31

目明し終了。ついでにこれだけじゃ目明しの分岐はいけないことを確認。
とりあえずもう一回綿流しの方へ行って追加に分岐できるかどうか確かめるか。
…出ない。他のシナリオこなすのが先かなあ?
序盤の選択が影響してるのもありえなくはないが可能性は低い気がするなあ…
次はとりあえず鬼隠しあたりに行くか。
鬼隠し→祟り殺し→罪滅ぼしの順にこなすのが順当だろう。
と思ったがもう既に14時間くらいぶっ続けでやってることに気付いた。寝ます。

ホントにそろそろ試験勉強やらないと専門まずいかもわからん。

2/24 21:41

今日はこんな時間から開始。
何か鬼隠し目指して適当にやってたら人形を魅音に渡すが出た。
どうやらその前の流れが影響しているようだ。
エンジェルモートでも違う選択肢が出たし
これはどうやら魅音救済ルートフラグが立ったかもしれんね。

2/24 22:16

今綿流しの祭のところなんだけど、何故か分岐で綿流し編にいる件。
でもこの状況じゃあ綿流し編の展開は破綻するよな。
あれー?っと思ったら微妙な変化ktkr

2/24 22:26

しかしきっかけの部分の変化だけかよ…
っていくらなんでもいくつも分岐作ってこれだけってのはないよな。
多分これで目明し分岐が発生と信じる。ここでのTIPS回収が絡んでて欲しいなあ。
と思ったらやっぱり。最後に入れ替わりに気付く展開の模様。
しかし魅音救済の完全新ルートはなかったかあ…
となると残りのルート枠は協力鉄平殺しだろうな。
これが同時に原作では語られなかった鉄平固有結界の謎の直接の解答にも繋がりそうだし。
最後あたりで分岐するのがいかにもそれっぽい。

2/24 22:37

とりあえずこれで魅音詩音関連は全部潰したはず。
次こそは鬼隠し。…おk、突入確認。
ただこのシナリオも原作で2周+アニメ+漫画で散々知ってるから高速でおk。
この解答にあたる罪滅ぼしは一番好きなシナリオだからしっかり読むけどね。

2/24 23:01

素晴らしい「嘘だ!」でした。お腹いっぱい。
あと鬼隠しの名シーンはごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…
あたりか。

2/24 23:41

魅音が一人だけカワイソスな役回りなのは一人だけ普通の人だからか。

圭一:鬼隠しでL5発症。
レナ:昔L4~5発症。その後もレベル維持?罪滅ぼしでL5。
サトコ:ずっとL4くらい?
梨花:それ以前の問題。
魅音:園崎の後継者だけどそれ以外は特になし。
詩音:綿流し目明しでL5発症。

2/25 11:06

昨夜は力尽き睡眠。今から多分罪滅ぼし。
その後は祟り殺しかな。

2/25 11:48

水鉄砲の話は出現したんだけど分岐失敗。
と、よく考えたら多分祟り殺し先やらなきゃダメだね。
罪滅ぼしは鬼隠しだけじゃなくて
祟り殺しでの鉄平殺しの解答も多少含んでるわけだし。
仲間の殺人をみんなで隠すって意味で。
さらに原作ではこのシナリオではじめて梨花が直接的に
ループを意味するような発言とか立ち回りをしているわけだし、
問題編を全部やってからじゃなきゃダメっぽいよな。
というわけで祟り殺し。
このシナリオ鬱度が高すぎであんま好きじゃないんだよなあ。
全シナリオ中でも鬱度の高さは屈指だよなあ…

ちょwwwwww
梨花ちゃん魅音に「空気嫁」発言ktkrwwwwwww
しかもその分岐に行くと強制的にサトコ関連シナリオから離脱かよwwwww

流石魅音だ、シナリオぶち壊しでもなんともないぜ。

2/25 14:30

憑落し編(協力鉄平殺し)突入。
祟り殺しが前提にはならず選択肢分岐の模様。
どうやらシナリオ後分岐はなし。
この様子だと罪滅ぼしのラストに分岐ありっぽいかな?
多分屋上決戦でどっちが勝つか、かな?
もしくは校舎大爆発の流れ?

2/25 15:32

憑落とし編途中。綿流しの日に入ったところ。
3人が3人とも近L5疑心暗鬼状態。
魅音は感づいてて裏で協力しようとして
逆に疑われて、のパターンになりそうな予感。
魅音による死体の回収、地下の井戸への隠蔽とかありそうだね。
無言電話今のところは梨花っぽい気が。
ただこういう展開だと梨花は諦めてるだろうから
そこまで関わらないかも?
確か、鉄平が帰ってくるのは極まれにしか起こらない
最悪の展開って言ってた気がするし、
皆殺しではほとんど諦めてたからなあ…

2/25 15:59

しかし悲鳴とか狂ったような笑い声とか
「人殺しぃーーー!」とか
何かフルボイスでやられるとかなり迫力あるな。
てか、これ音漏れて何も知らない隣人とかに聞かれると
ある意味まずくね?w

っと梨花がちゃんと関わってきたな。

2/25 16:28

あーこれはまあサトコを詩音が説得なり匿うなりしようとして
L5サトコに殺されちゃって、サトコはそのままガリガリのパターンか?
っと何故か詩音からの電話。

考えられるパターンは電話してるのは魅音、だよなあ。
→何故詩音のフリをして?
 しかも詩音のアパートに入れた伝言メッセージを知ってるわけない?
 しかし凶器の行方を間違えてるあたり魅音っぽい。
 ということは圭一とかを助けようとして、詩音の死を知らずに、か?

あとはL5状態で圭一がわけわからなくなってる?
でも鬼隠しのときと違って状況が明確すぎてそれじゃ厳しい。

と、思ったら普通に魅音だな。

あー、で、やっぱ色々協力しようとして逆に…

あのーいくらなんでも魅音の扱いが酷すぎる気がするんだけど、
これ竜騎士先生わざとやってるよね?…よね?

2/25 17:08

憑落し編終了。
最後にレナは何を見て、何に気付いたのか?

とりあえず起きていたことが人為的なものだと気付いた?
最後にゴミ山で何かを見て気付いたようだけど何を?
っと思ったがクリア後のTIPSだと3333のスクラップ関係だね。
まあただこのTIPSの内容は直接的には
罪滅ぼしのときに3333がレナに見せたのっぽいけど。
しかし罪滅ぼしの前にこのTIPS出すのはまずくね?
罪滅ぼしの結末ばらしちゃってるし。

ヒント:このゲームやってる人はほぼ間違いなくアニメor原作で罪滅ぼしは知ってる。

次こそ祟り殺し。

2/25 19:06

祟り殺し終了。特に変わった点はなしかなあ。
高速で読み飛ばしてたから大筋が変わってなきゃ気づかないかもしれんが。
さて次は罪滅ぼし。ラストの分岐が楽しみだ。
ちなみにプレイタイムは30時間55分。
…よし、ちゃんと残りの所の分岐選択が出た。

2/25 20:36

現在罪滅ぼしで、レナがリナと鉄平を殺し終わったところ。

で、TIPSで原作だと梨花がジュースにアルコールを混ぜて飲むってシーンがあるんだけど
諸々の事情から「実はアルコールじゃない」って設定にしたっぽい。
あれさ、事情はわからんでもないが、そこまで気にする必要あるかね?

雰囲気ぶち壊しだろ。

ぶっちゃけた話、いわゆる「ゲームや漫画の影響」なんてのは、
それを敵にしたい教育関係者やらマスゴミやらのでっちあげじゃねーのか?
たまにそれっぽい犯人がいると、そういう話がされるが、
ホントに奴らはそれがなかったら犯罪に走らなかったのかと小一時間問い詰めたい。
ある殺人犯が殺人ゲームをプレイしていたとして、
それは果たしてゲームをやったからそういう犯罪に走ったのか、
そういう犯罪に走るやつだったからそういうゲームもプレイしていたのか。
因果関係と相関関係を取り違えてるんじゃないのか?

と愚痴ったところで再開します。屋上決戦wktk

2/26 0:19

現在屋上決戦前夜。
やっぱ罪滅ぼし編は好きだ。
全シナリオ中でダントツに。
今日は一歩も外に出てない。
飯はあんまんと期限大幅切れのカップめん。

2/26 14:16

罪滅ぼし編終了。
やっぱ何回見てもこの屋上決戦は良いね。
あとは原作だと皆殺し→祭囃子
ただ、何か澪尽くし編ってのがあるらしい。
これなんだろうね。
祭囃しの別名なのか、それとも別の結末なのか。
あるとすれば52枚のジジ抜きかなあ。

キヨに呼び出されたので部室へ。

2/27 20:16

皆殺し編途中。
何か今回は祭囃しなしで澪つくしが最終シナリオらしいね。
どういう結末になるのか楽しみだ。

どうでもいいけど葛西って何歳なんだ?
グラから全く年齢の想像がつかない。

2/27 21:12

そういや羽入の巫女服なんだけど
霊夢と同じに腕の部分浮いてね?

2/28 3:09

皆殺し編終了。次はいよいよラストの澪尽し編。
良い感じに盛り上がってまいりました。
ラストの主人公は梨花&圭一。
皆殺し終了時TIPSの中で言われている「世界」って祭囃しのことをいってるのかな。
とすると全く違った結末を期待できるのかも。

澪尽し開始。専用のオープニングムービーも用意されてて気合入ってるな。
羽入がいない、梨花が記憶の継承をしているって部分からして祭囃しとは完全に別物か。

2/28 4:33

現在プレイタイム51時間ちょっと。
さすがに寝よう。午後にはやっとネットが開通。
試験まであと30時間なわけだが…
まあ有機は何とかなるだろう。
大丈夫土日で何とかなるさ…

2/28 13:36

なるほど、今回は梨花が圭一に全部打ち明けて協力して問題をクリアしていく話か。
選択肢ミスると解決方法を間違えてドボンと。
一回詩音への相談でミスった。
選択の先を読むのが思ったよりムズイ。
プレイヤーが疑心暗鬼になってしまうな。

2/28 14:41

圭一の記憶復活ですか。もう何でもありだね。いや解決編はそれで良いんだけど。
で、割とひどい役回りが多かった魅音救済ですか?

2/28 16:46

現在リナが死んで鉄平が来たところ。
今回の世界はどうやら尽く1の目が出続けそれをひっくり返すって主旨のようだ。
考えて見ると祭囃しとか皆殺しでは、全部を「解決」したわけじゃないんだよね。
大体6の目が出て、ちょっとだけでた1の目をひっくり返すって話だったもんなあ。
ちょwwwなんで梨花催涙スプレー常備してんのwwwwwww


3/1 0:35

さてそろそろ最終決戦。
サイコロの7の目が出始めたな。
さーて今回あまり良い見せ場がない赤坂の出番は?

裏山トラップ祭はじまるよー

3/1 1:25

3333の生い立ちはろくに語られないままかね?
祭囃しは半分くらいは3333の話だったからなあ。
やりだすとそうとうかかる上に祭囃しとかぶるから止めたのか。

3/1 2:28

全シナリオ終了。
眠いのでまとめ感想はあとで書こうかね。

3/1 12:58

睡眠不足気味で試験受けるとダメだね。
有機なんだけどステロイド骨格書くのに手間取ったり
Heck溝呂木反応でトンチンカンな中間体書いてたり。

ひぐらしが面白かったからいいか。
相変わらず後半の解決シナリオは盛り上がるな。
一応祭囃しより、まとまった解決だったね。
個人的には最終決戦のとこで葛西・茜とかの園崎の活躍がもう少し欲しかったかな。
そろそろ試験に頭切り替えます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/150-fa730d31

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

