2017-06



使えないトラブルシューティング

帰ってきてパソコンを立ち上げるとネットに繋がらない。
何かモデムがモジュラーからの接続を認識してない模様。
プロバイダから送られてきたトラブルシューティングを見てみるが
接続を確認しろ、ケーブルは生きてるか、くらいしか書いてない。

10分くらいパスタゆでながら格闘した末に
サポセンに電話するかと思って、トラブルシューティングでサポセンの電話番号を探していたら、裏表紙の内側(ほとんど白紙)の一番下に小さく「接続がうまくいかないときは電源を抜いて刺しなおしてください」と書いてあったので、やってみたら接続できた。PCからモデムの再起動はかけてみてはいたんだけど、電源入れなおしはやってなかった。基本だよなあ。

だがしかしトラブルシューティングに真っ先にそれを書くべきだろ。

とここまで書いてまた接続切れ。
何かモジュラージャックからモデムまでの接続がえらい不安定な模様。
周りのノイズとかのせいとも思って色々つなぎなおしたが微妙。
昨日はあんなに安定してつながっていたのにどうしたんだ。
近隣の住人がなんかやってんじゃねえだろうな。

とりあえずモジュラーケーブルをsoftbankから送られてきたのでなく、
以前平成電電から送られてきたルーター(返してない)についていたのに変えてみた。安定した…かな?最悪あとで出来る限り短い良さそうなモジュラーケーブル買って来たくるか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libra1011.blog12.fc2.com/tb.php/101-5acc7d2c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

