2008-06



院試休み

・とりあえず実験終了
セミナー後の最後1ヶ月 no reaction rush だったけどなんともないぜ。
原料合成と蒸留ばっかやってた気がする。
再結晶と蒸留は軽作業。
しかしうまくいくかどうかは別問題。
どうやったらbenzaldehydeからカルボン酸のピークって消えるんですか。

・院試の科目
英語
一般教養:化学2問必須、数学・物理・生物2問ずつ計6問から3問選択
専門:いろいろあるけど4問選択

英語はとりあえずNature、Scienceあたりを読むのとTOEFL用の本あたりでしのぐ。
去年のシャーロックホームズとかktgi傾向だったらしらね。

教養は化学はまあ薬剤師試験用のとあと専門と大体かぶるから何とかなる。
物理できないんで数学2問+生物1問になるが、生物範囲広すぎてksg。
化学で生化学でるし、専門でも生化学あるから生物やっといたほうがいいんだよなあ。
やる気がおきない。
数学はとりあえず微積と線形台数の簡単な本をさらっとやって、あと過去問か。
ついでに大学入試用の図形と確率やっといたほうが無難だが、
頻出の確率+数列、極限みたいなタイプは得意だから素でもできそうだ。
幾何をなんとかしないとなあ。

専門はとりあえず有機2問は確定。過去問見る限りそこまで手のでないktgi問題は出ていない。
ウォーレン+人名反応、天合問題集あたりで十二分の予感。
これで満点近く稼げないと面倒だ。
あと2問はとりあえず薬理学、物理化学、動態、分析化学あたりからか、
この辺は国家試験でどうせやらなきゃらならないんだからやっといたほうがよさそう。
国家試験用黒本と物理化学はアトキンスとかでなんとかなるだろう。
熱力をガチでやっとけば運がよければ教養の物理でも使えるしな。
俺が唯一戦えそうな物理分野が熱力だしなあ。
余裕があれば生化学、分子生物学の本も一冊読みたいが…(エッセンシャルあたり?)

まあ院試用の本買うつもりでなぜかamazonでGreene's Protective Groupsと
Classics in total synthesisとか注文してるんだけどな!

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

