2007-12



ウィルス

何か大晦日だってのに、新型のウィルスで大変ですね。
画像を踏むと変なスクリプトが仕事して
スタートアップにbatファイル作って、
PC再起動後にHDDフォーマット。
まだノートン先生も対応してないのか。

昨日SO1FDスレだかν即+だかvipだか忘れたが、
どっかでアドレス張られてたな。
~~1230.jpg だったかな。
で誰かがトロイ警告してた。

まあこれからリアルオフラインな俺には関係ないんですけどね。
数日もすればノートンも仕事するだろう。
(という考えは年末年始だし甘いのだろうか)

そういやウィルスで思い出したが、
1/1で戦闘城塞マスラヲ vol3 奇跡の対価
発売か。もう出てるかな?帰省前に秋葉いってくるか。

東京戻ってくるのは1/3か1/4かな?

しばらくEEもお預け。
槍歩の練習でもしとくかなあ。

しかし生薬覚えるのめどい。
本気で切ろうか検討中。何でみんなやる気がおきるんだ。
あんなksgに対して。
小試験いつだっけ?

とりあえずクリア

一周終了。

ラスボスは強化されていたが、
こっちレベル100越え、ラティは140だったのでゴミ。
一応ガブ倒したあとだしねえ。

どうやら作成がAAAでないらしく
おまけ要素は希薄。
オラクルルームくらい作り直してください…
隠しダンジョンもそこまで期待できないかな。

エンディングはなぜかロニキスイリアエンド。
ラティどこいった?
本が多分感情値を真ん中くらいにする効果(SO2仕様)だから
この2人間の感情値下げたりすれば何パターンか見れそうだな。
魔王倒す前のデータ使えば戦闘による上昇も使える。

エリスの性格黒すぎてワロタ。
マーヴェルのとき人格変わりすぎだろう。
「灰にするわよ…」に吹いた。

クリア後ロークに戻れないのめんどいな。
何でそんな仕様にしてしまったのか。
PAのフラグとか調整するの面倒だったんだろうが。

しかし基本的にあまり気合の入ってないリメイクだった。
エリス関連を完結させたり、ストーリー上不明瞭だったところを補完したのはいいが、
システムはSO2まんまで、+α的な部分も少なかった。
まあAAAはSO4に向けてそれどころじゃないだろうから
そっちに期待かなあ。ってPS3買うのか俺?

SFC版ではゴミ技で皇竜奥義のためでしかなかったこうりゅうはが
SO2仕様のガチ技に。あれ卑怯すぎじゃね?相変わらず。
ほかに使いやすかったのは朱雀衝撃波とその皇竜奥義。
緋竜天雷波だっけ?
やはりこの戦闘システムだと、飛び道具+多段ヒット+隙が小さい技が強すぎる。
ダメージとか2の次、3の次だな。
逆にSO2仕様でゴミになったのが空波斬。
出が遅すぎ、連射きかない。
てかSFC版ではスキルリンクコンボで必殺技4連射できて、
空波斬4連が好きがなさすぎて、ガブリエルタイマンでノーダメ出来るレベルだったから
仕方ないって言えば仕方ないんだろうけど。
同様に衝霊波も弱くなった。

エリスは紋章術キャラとして強すぎる。
フェアリーライト+レイズデッド+キュアコンディションまで全部使えて、
攻撃もエクスプロード、サザンクロスで万能。
他の奴いらないじゃん。

イリア使ってない。てかバグなのかなんなのかLv90なのに必殺技2つしかないんですけどー
何でほかの覚えてないの?

ヨシュア、ミリーはSFC版とあまり変わらず。
エリスのせいで空気。

ロニキスは弓攻撃が超弱体化。
連射きかないし、射程がかなり短くなった。
エリスの登場でさらに空気に。

アシュレイは朱雀衝撃波が強いおかげでそれなりに戦えた。

ペリシーは強いとかそんな問題ではなく、バーニィホイッスル。
般若かわいいよ般若。
「…じゅるり」

2週目はシウス、フィア、ウェルチ、ペリシーかな?
ストーリーは希薄になるけどな。

エリスktkr

旧異種族の遺跡(SFC版だとマーヴェルが抜けるだけだった)
でエリスがマーヴェルと交代。
SFC版でもほとんど似たような展開だったのに、
マーヴェルがただ抜けて終了だったんだよな。
容量足りなかったのか…

エリスは回復攻撃両用の万能型紋章術士。
ヨシュアと似たタイプ。が、使える術が基本的にヨシュアより強い。
初期でキュアコンディション、レイズデッドが使える。
攻撃も初期でエクスプロードとか使えるし、恐らくヨシュアより強い。
つまりヨシュアの上位互換。(銃馬→ドラグーンのイメージ)

何これヨシュアが空気になった。
攻撃術の威力がダメージ上限が9999の以上、
攻撃専門のロニキスも空気。
ミリーがヘイスト・リフレクション等の味方補助術で
まだ価値がありそうだけど、実際あんま使わない。
(ガブリエル戦でリフレクション使うとメテオスォームによる全滅が防げるくらい。プロテクションはかけてもどうせ十字架食らって死ぬし。)

これはエリス1択かも知れん。
とりあえず感情値の関係があるから、
エリス使うのは七星の遺跡からかな?

ガブリエル

現在プレイタイム18時間。
イベントは全く進んでない。

アイテムクリエーション祭の後、PA回収とレベル上げ。
防具は大体そろった。
賢者の石作って売りまくってトライエンブレム20個買った。
アクセサリはこれとバーサークリングとかあれば十分か。

レベル上げは白銀のトランペットの曲の悪魔の旋律の
Lv8で出てくる鳥か、Lv9で出てくる巨人がうまかった。
(強さ、経験値共に巨人<鳥)
鳥はちょっと強いが、咬竜波連打で勝てる。
巨人はカモ。全属性弱点だからソウルイーター(攻撃力950、地属性、ダメージの半分回復)でぼっこぼこ。
全員Lv90ちょいでスキルが全部10になるくらいまで上げた。
ラティとアシュレイはずっと入ってたせいでLv120越え。

悪魔の旋律Lv10のガブリエルに挑戦。
やっぱSFC版とは段違いに強い。
多分数値自体はあんま変わってないんだけど、
SFCより行動パターンがうざく、
SFCのような飛び道具連打ハメはできなくった分辛い。

行動パターンはSO2のイセリアとほとんど同じか。
正直運ゲー。後衛に十字架連発され、回転が運悪く辺りまくるとどうにもならない。
攻撃力重視にして、リザレクトボトル連打しながらこうりゅうはで倒した。
HPが10万くらいしかないから運ゲーで倒せる。
ソウルイーター+トライエンブレム+バーサークリングのこうりゅうはが2500×複数発あたるからそんなにはつらくない。まあ十字架連打されたらどうにもならないんですけどね。
はやて発動運が良いとうまいことはまる。
あとガブリエルのガード星の属性なんだ?
ペリシーが吸収した気がするんだけど、
奴の装備してる吸収装備ってドリームクラウンの火・風のみ。
しかしドリームクラウン装備させたラティが食らって即死した。
あれは違う攻撃の吸収を見間違えたのか(しかし他に吸収できるのないよな)、
ラティが死んだのはガード→即十字架だったのか。

さてまたPA回収に戻るか。
マーヴェル→エリスになると聞いてwktk
ウェルチとかいるらしいんで、2週目はフィアシウスを入れつつウェルチかな?

もう既にストーリー上のボスとか多分ほとんどダメージくらう目がない。
ラスボスくらい強化されてんのかね?

音楽チート

何この音楽効果。
錬金・ブラックスミスほとんど失敗しないとかチート。

まだまだ続くSO1

宝物殿クリア。
敵がかなり高レベルだが豪華シリーズ装備が強すぎです。
SFC版と違い、チェック系が壊れなくなったみたいなので、
石化もそこまで怖くない。多分石化攻撃の確率も大分下がってる。

ペリシーと2人は無理ゲーかと思ったが、
イベントで道中すっとばしだった。
って考えてみればシナリオ上では、モンスター倒した後なんだよね。

これからバーニィ取って
スーパークリエイションタイム。
ちなみにここまで鑑定以外全くやってない。
リバースサイドとかピックポケットはとりあえず
1周目ではやる気なし。
複製で金稼ぎ→音楽+オーケストラの効果の確認等→
補助アイテム集め(購入+マシーナリーかな?)→
カスタマイズ、ブラックスミス、細工で装備作成とやることは多い。
多分一晩中かかるな。音楽とかの補助効果にもよるが…
出版とか補助的なのはまあおいとく。
トライエンブレムも買いたいから金も相当必要か。
複製楽器を売るのが現実的?

その後は音楽で敵とでも戦ってみるか。勝てるかどうかは別にして。
んで、遺跡とか廃坑探索して、ストーリー進める流れかな。

ここまで11時間ちょいくらいだけど、
こっからクリアまでは(シナリオ的にはすぐだけど)
結構時間かかる予定。

まだSO1

ミリー・ペリシー加入。
さてバーニィでも回収するか…
宝物庫結構敵強いんだよなあ…

何か攻撃術がやけに強い気がするんだけど
元からこんなんだっけ?

ミリーは再加入時レベル40。

なんとペリシーも40。
流石に浦島太郎は反省したのかトライエース。
別にペリシーは一応隠しキャラみたいなものだったんだから
別に1でよかったんだが。
ペリシーのタレントはオリジナリティ、デザインセンス、音感、リズム感。
相変わらず多才。しかし動物好きがないのって結構レアじゃなかったっけ?

続続SO1

現在ロニキスとマーヴェルが加入。
枠はあと2つだからミリー+ペリシーで鉄板。
いつもどおりのパーティだな。まあ一周目だし。

ロニキスはオリジナリティ+デザインセンスと十分なタレント。
これでクリエーションは一通りそろったはず。
音楽はしばらくそんなに必要ないけど、やるならヨシュアかペリシー。
ヨシュアは先に錬金かな?
ミリー入るとヨシュア抜けの可能性が高いが
両方ある程度レベルあげればおkか。

SFCは音楽でエンカウントするガブリエルが
そんなに強くない(はめればノーダメージで勝てる。むしろ攻撃されるとあっという間に負ける。)くせに経験値大量に持ってたから全員Lv100くらいまでは楽勝だったが
今回はさて。

続SO1

現在パージ神殿(1回目)クリア。
パーティはラティ、イリア、アシュレイ、ヨシュア。
シウスは迷ったがとりあえず奥義書がほしかったんでアシュレイ。
若本ワロタ。

戦闘は味方の頭がそれなりにいいせいか楽。
敵は強くてもはめ殺せることが多い。
通常攻撃3連+技がつながるのもその要因。
とりあえず細かいこと考えず、攻撃攻撃攻撃双破斬でおk。

戦闘スキルはやてがあまりに便利になってて吹いた。
何あのワープ。強すぎるんですが。

とりあえずヨシュアでレイを打ってみたが弱い…
レイって結構主力呪文だったと思うんだけどなあ。

スキルはいつもどおり根性上げてから他。
SO2と違って効果が劇的。
イベントでSPもらえるので、それつぎ込めばLv20付近で根性10までは上がるし。

ラティは器用な指先あるから細工。その次にカスタマイズかな。
戦闘スキルも適当にふる。

イリアはタレントがゴミなのでとりあえず鑑定。
あとは適当に戦闘スキルかなあ。
複製とかは今回もタレント不用なのか?

アシュレイは戦闘スキルメインに後で多分カスタマイズ上げる。
あとは複製とかSFC版になかった類かな。

今のとこデザインセンスがない…開花やるしかないか。

ちなみに危険感知はSTMアップによる戦闘後回復がおいしいので
優先して皆上げた。野生の勘はアシュレイが保持。

このあとは星の船→ヴァン王国か。
PAの回収よく覚えてないけど適当でいいだろ。
新キャラとかヨシュアマーヴェルイベントの関連はよくわからんから
失敗したら2週目でやればいいや。
ペリシー関連さえ間違えなければそれで良し。
このパターンだとミリー加入がシルヴァラントだから
おまもりもらえないだろうし。
アシュレイの好感度も奥義書関連で必要だけど、
それは多分ボス戦でのアップだけである程度足りる気がする。

SO1

・Star Ocean first departure

新型PSPとセットで買って来た。

とりあえず現在ポートミスのお使いイベント終了。

ドーンは相変わらずタレント0だったので、
復活はなさそう?

ラティに器用な指先、オリジナリティetcの良タレントと思ったら
イリアに味覚がないというSFCではほぼありえないパターン。
ま、基本的に料理とかしないんでいらないんだけどね。

ラティこんなに弱かったっけな。
タイムゲートイベントで、今回は防具も全部ひっぺがされるせいで
その後の雑魚戦でラティが紙過ぎてワラタ。

メトークス廃坑の強引攻略は試してみたけど、
スカウトLv10でも廃坑入り口付近フロアのエンカウントが0にならないようで、
アイテム回収できず断念。このためにレベル17まで上げたのに…
(SFC版では、スカウトLv10で一階のエンカウント率が0になるので、装備回収→ラティがドワーブンソード装備+衝裂波でブラッドウォームを無理矢理にでも狩ってレベルを強引に上げる→衝霊波・空波斬取得でほとんどの敵に無理矢理勝てる→Lv40-50までうpってことが出来た。)
流石にこの辺は修正されたか…

またミリーは浦島太郎なのか…
まあそれでも使うんだけど…

クリスマス(笑)

だがラノベ読む

・よろしい、ならば戦争だ

・研究室配属決め
午前の授業後、約2時間の話し合い。
結局どんな決め方にしても文句が出るのは見えている。
あーでもないこーでもないとgdgd話合いつつ、
結局「配属を決めるためのルールの決定方法」まで決まった。

有機系いけないと\(^o^)/なことになるんだよなあ…

ホント研究室配属は地獄だぜ。
以下薬学部における研究室配属決めのイメージ。

全文を表示 »

ゆとり期間

今年中の実習が終了してゆとり期間。
ゲームパッドがぶっこわれたので秋葉へ。
電気屋をいくつか周るがいつものが見つからず
メルブラやってラノベ買って帰る。

不毛。

再現性(笑)

・リポソーム
を作る前段階として脂質の溶けたクロホ溶液を
ナスフラに入れてゆっくりとエバポで飛ばすことで
脂質の薄膜を作る(合計4つ)。
溶液の調整はすみやかに終了。
エバポ→失敗→クロホ入れる→エバポ→失敗→くろh
のループを4~5時間繰り返した。
TAとかに聞いても、勘と運ゲーというレス。
やってらんね。

ksg

走り込んで来る強化人間
 
市民に突き刺さる投げ槍

消えていくユニット

いつまで経っても建たない集積所

苺にそびえたつ塔

減り続ける資源

塔で削られる首都

終わるゲーム

ラノベリスト

一昨日人と話してて気になったので追ってるラノベのシリーズで
まだ続いている(と信じている)シリーズを数えてみた。
一部最新を読んでないので続くかどうかわからないもの含む。
長編終了してても短編が残ってればカウント。
大分前から放棄したシリーズは入れていない。
(ガーゴイルとかネクラ少女は黒魔術で恋をするとか)

悪魔のミカタ
とある魔術
とらどら
ミステリクロノ
トリックスターズ(一応続くよね?)
シャナ
ダブルブリッド(作者生きているのか?)
魔女式アポカリプス
ドクロちゃん
いぬかみ(短編続いてるかな?まだ読んでないけど)
まぶらほ
スレイヤーズ(SPはまだ続く)
二宮くん
スティグマ(作者死なないで。)
でんゆうでん
アビスゲート
BBB
フルメタ
死神とチョコパフェ(最近出てないがどうなった?)
タクジャ(富士ミスがレーベルごと死亡の噂があるけど)
トロイメイライ
ゴシック
レンタルマギカ
マスラヲ(マスラヲ面白いよマスラヲ)
のえる(超久々の新巻ktkr)
円環少女
DOORS(久々の神坂先生新作。行き過ぎた妹文明はワロタ。)
ハルヒ
アキカン
マジカルブリッツ
シャドウ・ライト
バカとテストと召喚獣
トゥインクルスターシップ(そろそろ終わる)
きゅーきゅーきゅーと
ゼロの使い魔
渚フォルテッシモ
DDD
スタンプデッド
くじびき勇者さま(気象終了は非常に残念だった)

意外と少なかった。
終了したシリーズが結構多いせいか。
数年前に始まって最近終わった5-6巻程度の短いやつ
に大分手を出していたせいで多く感じていただけかな。

富士ミス死なないでー

まあレーベル終了しても作品はファンタジア移行だろうけど。
少なくともゴシックはあれだけプッシュしてたんだから移るはず…
タクティカルジャッジメントも続いて欲しい。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

