2007-05



世の中には2つの(ry

・名言だと思った
今日の薬理学(鬱と抗鬱薬)での教官の発言。
「世の中には鬱になる人と、鬱にさせる人がいる。」

・実験
セファロスポリン合成。今日はカラム。
明日保護基外して終わり。多分。

続・風神録体験版 ほか

・風神録
Hardやってみた。河童強すぎワロタ。
道中はボムゲー。何だかんだでやっぱ針。
16bitに落としたら処理落ちしなくなった。

・メルブラ
http://e56.info/mbacwin/
どうやらMBACverBのPC版が出るらしい。
とりあえず買いますね。

・空の軌跡 the 3rd
オープニングムービーを見た。
前作のキャラはみんな出るみたいだ。

・現実
レポートうぜー。ついでに中間試験うぜー。

風神録

東方風神録体験版をプレイ。
とりあえずノーマルで何回かやってみた感想とか。

・処理落ち
1面で凄い勢いで処理落ち。
画面効果が重い様で、中ボスまで処理落ちした後普通になる。
気をつけないといきなり速度が変わって事故る。
その後も弾の多いボスの通常とかスペカで少し処理落ちする。
フルスクリーンでやってると32fpsくらいまで、ウィンドウだと50fpsまで落ちる。製品版で大丈夫、とは期待出来ないよなー。
画面効果簡易モードとか付くと嬉しいけど。

・アイテムが…
Pとか点とかはいいんだけど、信アイテムと緑弾がわかりにくいのは自分だけだろうか。何回かそれで要らぬ動きして事故ったり、弾に突っ込んだりした。慣れの問題だと思いたい。

・機体
今のとこ使いやすいのはホーミングアミュレットとスプレッドスター。その次が針辺り。2面ですでに雑魚が結構でるんで勝手に倒してくれるホーミングはかなり楽。スプレッドスターは道中もきつくなく、ボス戦の火力も高いのでやりやすい。

・難易度
ノーマルの感じだと(慣れとかの問題もあるだろうけど)妖永よりは確実に難しい。紅と同じくらい?道中もボスも2面くらいから怖い場面が結構ある。敵のレーザーに対する事故が多すぎた。
ボムシステムが変わったのが結構大きいかも。それ以前に抱えすぎなんだけど、これってパワー落ちてもオプションなくなるまで撃っていいんだろうか。

凄い事件が続くなあ

・赤ちゃんポストに3歳児
2chのまとめ系でスレ読んだときに
×赤ちゃんポスト
○DQNホイホイ
ってレスがあって吹いたんだが、
ホントにその通りになってしまったというお話。

・少年が母親殺して首持って出頭
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・東大教授痴漢で逮捕
法学部の教授らしい。何やってんだ。


・実習
DL-N-acetylphenylalanineの再結晶まで終了。
明日、明後日でこれを加水分解して精製して
このブロックの実験は終了。

その後薬用植物園の見学、環境安全センターの見学が挟まって
最後は合成(柴崎研)担当のセファロスポリン半合成。

最近の実験

・フェニルアラニン(ラセミ体)の合成
マロン酸ジエチル→メチレンのとこを亜硝酸Na+酸でニトロソ化してオキシム→Zn、酢酸、無水酢酸で還元してアセチル化(アミド)→(今ここの精製)→塩基+塩化ベンジルでベンジル基入れる→エステルの加水分解・脱炭酸→アミドの加水分解 という流れ。
マロン酸エステル合成でアミンとベンジル基いれたらフェニルアラニンになるねってそういう話。

今日はこれまでの反応で出来たものの精製。再結晶までやって収率40%ちょっと。明日使うのが6.3gで今日取れたのが11gくらいだから十分。

・覚えたこと
Znでの還元は1電子移動。

・レポート
前の芳香族の反応のレポート。とりあえず図はあとで作るとして、
昨日と今日で実験と考察の項の文章は3/4書いた。
日曜で多分何とかなると信じたい。〆切は火曜午前中。

・教官の発言
構造分子薬学(相変わらずタンパクの構造の話をひたすら垂れ流し)で、プリントが10枚くらい足りないとの学生の声に対する教官の発言(要約)。「この前、新聞で講義で後のほうに座る学生は意欲がなく、成績も悪いってのが載ってたんですよ。だから前の方にくればプリントも取れるし・・・(以下よく聞き取れず)」

日本語でおk。

俺らの学年が90人ちょっと。出席率はかなり高い。
で、教室の席が大体80~90席位。
前がガラガラならわかるんだけどほとんど埋まってるように見えます。
・・・・・・・・・・
それ以前にプリントが足りないことに対するレスになってない気が・・・
前に集まっても足らんもんは足らんだろう。

8%

・実習
グリニャール反応。

マグネシウムを用意します。
ブロモベンゼンをエーテルと混ぜます。
叩き込みます。
さらにエーテルを叩き込みます。
待ちます。
冷やしても冷やしても吹き上げます本当にあり(ry
ちなみに実習書通りなんだけど何でだろ。

グリニャの調製の段階で不明な白色結晶が大量に出てた。
これはもうだめかもわからんねと思いつつ、
最後までやる。
希硫酸で止めて、抽出してエバポ。
で、エーテルが飛んで結晶が出るはずが
液体が温度上げても残る。
仕方ないので出てた結晶をろ過して使うことに。

(後でTLCで調べたら液のほうは主はビフェニルであとは目的物のトリフェニルメタノールとブロモベンゼンがそこそこ、あと極性のとてもとても高そうな何かがちらほら)

再結晶までやっそれでも割と綺麗な結晶を得る。
収率?しらんがな。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

