2007-04



対神様

自分で使うとどうにもならない羽入・神の世界だけど
敵にするとこんなにやっかいだとは思わなかった。

メイン使用キャラの水と鞭だとタイマンで押し負ける。
斧だとそこそこいけなくはないけど、やっぱりしっかり待たれて
オヤシロバリアーだと相当辛い。
多分スタンダードなキャラでタイマンやるべき相手じゃなさそう。
技の性能的には完全タイマン鉄壁キャラかもしれない。

対策

・ガン無視
やってみてたけど、神様の相方が脆い場合はこれでガチガと思う。
梨花とか詩音とかなら神様からガン逃げしつつ相方を2人でフルボッコで多分押し勝てる。が、相手の相方が羽入側に逃げまくってうまく分断できないとNS時止めがやばいことになりそう。

・二人で神様フルボッコ
神様使いのHeiqiさんが言ってた対策。相方との意思疎通が出来ればこれが一番か。ただ相手の相方がファンネルとか缶タンクとかスナイプとか、無視するとやばいタイプの場合はなしか。大石、トミーなんかならこの形が理想。追いかけるキャラとしては射撃よりダメージのでかい格闘型が楽そう。ダブル斧はネタっぽいけど意外にいけるか?

・神様を相手にできるキャラ候補
缶タンクはやってないけどいけるかもしれない。相方が神様じゃない方と戦ってくれれば、逃げながら神様とその相方に毒の雨を降らせればおkか。神様は追ってくる敵には強いけど、逃げる敵には無力だろうし。
ファンネルも同じことが出来そう。オヤシロバリアーが効かない射撃は便利かもしれない。


・修正入りそうな点
鞭のCSの発生、鎌ビットの残弾orリロード。

・修正して欲しい点
大水鉄砲をもうちょいマシな性能にしてください…

風邪

風邪引いた。のどが激しく痛い。
明日KGB行こうと思ってたんだけど、
これはしんどい。
今日の実験中も大分辛かった。
連休で回復しないと。

・実習
今日はカラムで精製。ひたすらフラクションをTLCでチェック。
となりの班が俺らより2時間近く早く終わってたんだけど、
(全体でもダントツ。多分その次は一時間以上後)
どんなチートですか?
カラムの溶出が完全に律速するから
そんな早いわけないんだがなあ。

律速って変換ででないんだなあ。
律速でググッたらこんなサイトが。

律速を普及させる会

ひでぶ改

ひでぶ改をやってみた。
追加武器とキャラはイリー以外は一通り使ってみた。

鞭と鎌はガチキャラ。
シャベルはアイアンとバットに比べいいとこなし。
居合いはどう使えば良いかわかんね。
刹那は使えるのかもしれない。
大水鉄砲とスナイパーライフルはネタ。
神様はニート。
包丁とのこぎりは格闘性能は普通に良い。
射撃は使い方がよくわからない。

もうちょっと待ち時間が減らせんものか。

実習は天合から薬化に担当が変わった。
天合は説明大過剰だったが、こっちは説明適当、ノートチェック適当、そもそのTAも教員も適当といった投げやりっぷり。

が、実験が早く終わるかと言えばそうでもない。
今日はニトロベンゼンの還元という高校でもやったような反応だったのだけれど、加熱撹拌しながら鉄粉にニトロベンゼン滴下するのに40分、さらに還流すること1時間、でそれが終わったら水蒸気蒸留で分離するのに1.5~2時間。加熱強くすればもうちょい短かったかもしれないけどそんな感じ。それぞれの待ち時間の間にする作業はほとんどなし。暇潰しに本でも持ち込まなきゃやってられんね。

実験一区切り?

再結晶、融点測定。何の問題もなく終了。

とりあえずここで一区切りらしい。
これまでやった実験(蒸留、再結晶、ケイ皮酸合成、未知試料の同定)までで、レポートを書けば良いらしい。4/27〆切。まあ適当にやれば終わるだろう。

明日はKGB新歓その2。
特に実験やる予定はなく冷やかしに行く程度。

続実習

今日は未知サンプル(有機)の抽出による分離。
ジクロロメタンに溶かしてsatNaHCO3aq、NaOHaq、HClaqで順に抽出して、それからジクロロメタンでさらに抽出して、始めの有機層と合わせて計4フラクションを濃縮、乾燥して今日のところは終了。
明日、再結晶と融点測定して与えられたリストからどれが入ってるか考えるという流れ。

何かどこでミスってるかわからんから入らなくなった水層もちゃんと取っとけってのはいいんだが、それにしては器具が足りなすぎる。200mlくらいのナスフラスコと三角フラスコをあと2、3個ずつくらい寄こせ。

そして何より500mlくらいの分液漏斗をもう一個寄こせ。人の手が余っても器具がなくて作業ができん。洗って必死にアセトンとドライヤーで乾かしてた。

ついでに今日の排水は間違いなくジクロロメタ(自主規制

今更新歓の件とか

・土曜のKGB新歓実験&食事会
一年生が大漁大量。
13、4人くらい?
KGBの新歓ってこんな来るものだったのか?
去年は数人、食事会1とかいう惨劇(2回目にある程度来たけど)だったのに。やっぱ日ごろの行いなのかね。

で、実験は2年が色々やってたり、俺はカルコンの合成やったり、LAHさんがポルフィリン作ったり。いつも通りなのかな。2年生が少ないような気がしたけど何、気にする事はない。

1年生の軽い自己紹介でハルヒネタがいたような気がしないでもないが、何、気にすることはない。

食事会のOB隔離席ではイチゴミルクピッチャーとか新歓らしからぬ流れになった上に、そのピッチャー(2つ目)が1年生のいるところに誤爆された気がするが何、きにs(ry

・実習
wittig反応でのケイ皮酸合成。今日はイリドして終了。この実験っておんなじのが理化にもあった気がするけどそんなに定番なのか。
トリフェニルホスフィンの入った廃液を普通にJタンクとかに捨ててたんだけどいいのかね。教員に聞いたらホスフィン系のリンは問題ないっていってたんだけど、問題になるのはリン酸等の無機リンのみ?

あせとん=みず

学生実験でアセトン洗ビン置いておくと酷い。

耐圧ビンのそこに2cmくらいのアセトン入れて洗ってる奴ら自重。20mlの三角フラスコ洗うのに多分5ml~10mlくらい使ってるんじゃないか?
おかげでほとんどの洗ビンが空になってるじゃないか。
TAなり教員なり何か言おうよ。

実習報告

・エタノールの蒸留
ほんとに常圧でただ蒸留して終わりでした。が、

説 明 に 1 時 間 以 上

もうね(ry

・簡単な反応
アセトンと二当量のベンズアルデヒドでのアルドール縮合。
混ぜてNaOH in EtOH/H2Oの溶液に放り込んで待って、
ろ過して粗結晶計って終了。
俺の班だけ3人班なため特に俺はやることなし。手が余りすぎ。
明後日はこれを再結かけて融点測定。こんなの一日でやってください。

まあ実習書を読むとセファロスポリンの合成とかだと、その日は反応仕込んで一日放置なんてのもあるみたいだけど。
有機系はあんま遅くまでかからんみたい。
マウスと戯れるようになると面倒なのか?


眠い

・眠い
授業やら実習が始まったら23時くらいでもはや眠い。
しばらく慣れるまではきついね。

・実習
明日の内容は「エタノール100mlを蒸留する」としかないわけだが、それはひょっとしてギャグでいってるのか?

・らきすたのOP
ニコニコで凄いことになってるね。
お前らF5連打しすぎだ。

流石京アニ

・らきすた
やっぱ京アニは神やね。
何だあのカオスなオープニング。
ニコニコで流れてる。
作品自体はまったり系。

・TOD続き
現在プレイタイム38h。
ヘルレイオスに入ったところ。
最近は戦闘が安定してきて全滅もなくなった…
のはやばくなったらキュアフラ剛招来連打+BCで切り抜けてるから
当たり前なんだけど。
レイジングフレアの使い勝手が良い。
リリスはやわらか戦車。

・薬学実習
ガラス細工で指火傷した俺は負け組。
疲れてきて集中力切れたときが危ない。

・形式
某元クラスメイトのをパクった。
わからないならわからないでいい。

春休み終了

あー結局雛見沢オフ以外なにもしなかった。
まあいつも通りですね。

TODゆっくりやってたら
プレイタイム25hでやっと第一部終了。
ラストグレバム弱すぎワロタ。

一部で強かった奴。

バティスタ2回目>バティスタ1回目>>>ダリス=雑魚敵のサイドアタック>>|全滅の可能性の壁|>>>グレバム=ティベリウス

何かおかしくね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000055-zdn_n-sci

>都選管は、投稿したのは候補者以外の第三者だと見ており「違法かどうかは微妙」としている。だが「特定の候補者の映像だけが流れているのが、公正・平等な選挙という観点から問題」と考え、YouTubeへの削除申請手続きに乗り出した。

いわゆる「泡沫候補」とされた場合、新聞社などは記事などでの扱いを制限するため、マスコミに登場する機会があまりない。都知事選で話題になった候補者も、YouTubeと、YouTube動画のありかをネットユーザーに伝えるブログや2ちゃんねる、mixiなどがなければ、ほとんど知られないまま終わっただろう。

まてそのりくつはおかしい

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

