2006-11



闇龍思ったより…

闇龍のスキルの計算式がwikiに追加されてた。
どうやら闇属性依存性による威力アップはそんなにでもないようで、
超高数字ださないと逆にシャドウランスとかの方が強い様子。

まあ光のホーリーランスは完全に罠スキルのようだが。

駒場祭終了報告

駒場祭終了。

去年とかより部屋のサイズを縮小しての展示。
相変わらず張り付きっぱなしだったが、
去年よりはかなりラクだった。

北海道あたりからBR、BZの調子が悪い。
BRは振動が遅く、BZは始め必ずシャーレのフチ全体から
始まって広範囲が同色になってしまう。
器具とか試薬買い換えるべきなのかもしれない。

BR廃液3Lとかもうね。

BBB11話

スタッフロールのキャストのところに

九龍チャイルド あざの耕平

なにやってんの。

だらよ。

自転車創業の「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」終了。

なるほどこれで完結じゃないってのは納得した。
理不尽だということも納得した。

いくつかネット上にあるヒント、ノートを見ると
一部回収してない要素があるっぽい。
ネタバレは(こんなとこ誰も見ないだろうけど)
作者の希望に沿って書きません。
ひとつだけ謎解きで難しかったのは踏み込みスイッチかな。

二次転職実装

トリスタで二次転職が実装された。

俺は光龍なわけだけど、まだTMLVが足りてない。しばらくはアイテムの価格も狩場もサーバーも発狂するだろうから様子見になりそうだ。

問題はどの職かの二次転職アイテムの1つがボーンマジシャンDropになっていること。城D5にいるわけだけど、ここって今までは光龍の超優良狩場だったんだよなあ。狩場追い出されるのか…。しばらく経てば大丈夫だという可能性も歩けど、転職アイテムは高需要が安定して続きそうなんだよなあ。うまくすれば稼げるかもしれないけど、高レベルプレイヤーが流れ込んでくるから狩りにならないだろう。
新しい狩場考えなきゃダメか?

光龍の追加スキルも微妙だし。確かにホーリーランスは光にしては高威力で、範囲攻撃&詠唱中無敵は強いんだろうけど、Master時消費MP1300はいくらなんでもないだろ。

これはあえてハイブリッド型のウィザードにいって、風水あたりをとるべきかもしれない。どうせある程度の敵はシャイバーとプラズマで倒せるんだろうし、強い奴にはSoA取らなきゃ勝負できないしなあ。

GvとかPvを見るなら明らかにプリースト行くべきだけど、どうせ闇龍の超火力に対抗できないだろ。何か闇の2次職スキルは、武器に攻撃属性闇をつけると、威力に倍率かかるという話を聞いたが、実際そうなると闇龍の火力が全職中ですら圧倒的になる気がする…。というより誰も耐えられないんじゃないか?闇龍1強時代?

そのせいなのか何なのか闇龍は転職条件アイテムが発狂した条件だが。アレキサンドライトとアダマンタイトとか、実装直後の発狂相場だといくらするかわかったもんじゃないだろ。ひとつ100Mオーバーとかじゃないのか?救済措置も望み薄らしい。

東方乙女囃子

届いた。
ごっすんごっすんが耳から離れません。

ごっすんごっすんごすんくぎ~

東方乙女囃子

しゃんはいしゃんはいしゃんはいしゃんはいほうらいほうらいほうらいほうらいふらんすおらんだちべっときょうとろんどんろしあおるれあん

新モデム

とりあえずモデム交換。
で、帯域絞った。速度が3Mbpsくらいまで落ちてるが
安定してくれさえすればおk。
はてさてどうなることやら。

使えないトラブルシューティング

帰ってきてパソコンを立ち上げるとネットに繋がらない。
何かモデムがモジュラーからの接続を認識してない模様。
プロバイダから送られてきたトラブルシューティングを見てみるが
接続を確認しろ、ケーブルは生きてるか、くらいしか書いてない。

10分くらいパスタゆでながら格闘した末に
サポセンに電話するかと思って、トラブルシューティングでサポセンの電話番号を探していたら、裏表紙の内側(ほとんど白紙)の一番下に小さく「接続がうまくいかないときは電源を抜いて刺しなおしてください」と書いてあったので、やってみたら接続できた。PCからモデムの再起動はかけてみてはいたんだけど、電源入れなおしはやってなかった。基本だよなあ。

だがしかしトラブルシューティングに真っ先にそれを書くべきだろ。

とここまで書いてまた接続切れ。
何かモジュラージャックからモデムまでの接続がえらい不安定な模様。
周りのノイズとかのせいとも思って色々つなぎなおしたが微妙。
昨日はあんなに安定してつながっていたのにどうしたんだ。
近隣の住人がなんかやってんじゃねえだろうな。

とりあえずモジュラーケーブルをsoftbankから送られてきたのでなく、
以前平成電電から送られてきたルーター(返してない)についていたのに変えてみた。安定した…かな?最悪あとで出来る限り短い良さそうなモジュラーケーブル買って来たくるか。

プロバイダ切り替え終了

工事が来るというから薬学概論ブッチしてまで
午前中ずっと自宅にいたのに、来ないから電話してみたら
「今回の工事は立会いは必要ないからモデムが着たら勝手にやれ」
だとさ。だったらその旨しっかり書類に書いておきやがれ。
立会いが必要だと明記してあるじゃないか。
これだからsoftbankは。

実質回線速度が3Mbpsから4Mbpsにアップ。
契約速度が12から50に上がったからもうちょっと速くなる
と期待していたんだが、まあこんなもんか。

引っ越したら光にするかなあ。
それ以前にPCのスペック的にひでぶとかきついから
この速度でも十分っていえば十分なんだけど。

みくしー

相当昔に登録したmixiだが
今の今まで放置していた。
とりあえずプロフィールだけ書き換えた。
あっちで日記核ほどの気力があるならこっちで書いてるわけだな。

あしたはプロバイダ工事が来るので引き篭もりモード。
考えてみると初の専門科目ブッチだな。ま、いいや。

ピーク消失

一週間放置したカルボニルの還元について。
とりあえず単離までしてガクブルしながらIR測定。
確かに1680付近にあったカルボニルのピークはきれいになくなってた。

が、


どうみてもアルコールのピークがありません本当に(ry


念のためVXさんに類似物のスペクトルを見せてもらったが、(ベンジル位の第2級アルコール)やはり3400付近にいつものアルコールのブロードなのが出るはず…。

で考えたところ、未反応のNaBH4潰すのに希塩酸使ったバカがここにいたので、

1.神速で塩素置換された。
2.音速で脱水した。

のどちらかなあと。(無理矢理信じ込んだ)
脱水した場合目的物(常温固体)になるんだけど、どうみても液体。何か溶媒が残るにしても、エバポかけたにしては量が多すぎるような気がしたので個人的に1だと信じてそのあと塩基処理した。どうなるかはわからん。もうだめっぽいから、出来ませんでしたpgrって原稿になりそう。

これとは別にやってたカルコンは再結晶までやって精製終了。これは実験書どおりなのでまともにいった。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

