2006-10



戦闘城塞マスラヲ

スニーカーの新刊を買ってきた。
戦闘城塞マスラヲ vol1 負け犬にウィルス
円環少女4
の2冊。

とりあえずマスラヲを読んだ。
これは林トモアキ先生の新作で「お・り・が・み」の続編。
前回のラストの展開からきっちり繋がっていて、
前作のキャラとか設定とかもばんばん出てくる様子。

とりあえず林トモアキ先生を神認定しておく。
これは個人評価で神坂先生越えるかもわからんね。

気付いた

ひぐらしコンシューマ版と聖剣伝説4の発売日がかぶってる。
さてどうするか…

カルコン

アセトフェノンとベンズアルデヒドの交差アルドール反応で
カルコンとやらを作ってみた。NaOH/H2O EtOHで反応後油状の物が。
ちょっとした都合からピペットでサンプル瓶に取ろうとしたら
ピペットで取った瞬間固まりやがった。
もうねアホかとバカかと。結局お湯流し込んで(MP57)とかしてとった。
てか何でそんなのが液体になってるのかと、小一時間(ry

この間からやってるNaBH4による還元はいい加減むかついてきたので
大量に叩き込んでスターラー放置してきた。もうシラネ。

英語

今現在進行形で英語ブッチ中。
もう出る気がしない。

チェイ

オムライス

とりあえずクラスの人間と26日に特攻の模様。

ひきこもり

今日は一日引き篭もり。
飯は買ってあったパスタ約400g。

ドイツ語なんて(ry

ひさびさのトリスタ

起きたら10時30分。

…英語1なんてなかった。あったのはゲームと部会。

ひさびさにトリスタ。エピ1追加後初ログイン。
大分クエ品の値段も落ち着いたっぽいところで、金頼みでクエスト強行。しめて17Mくらいかかった。ハルコンの留め金高すぎだろ。

TM104。PLSまであと11。熊狩り秋田。

オムライス

浅草軒

書類関係その他めんどいな

ISPが潰れた関連で切り替えの書類を書いて、不明な点があったのでサポセンに電話。

色々確認したところ何箇所かたらいまわしにされた上に、結局何か書類書いて送れってのは向こうの手違いらしく、特に書かなくて良いとのこと。もうね、アホかとバカかと。

薬学部の学生証用の写真はろうと、以前何かに使って残ってたやつを使おうとしたら、サイズがあってない予感。やる気が著しく減退。

あと何か学部ガイダンスのあと、3年生が何かいろいろ言ってた中に、自己紹介の紙書いとけってのがあったのを思い出す。(入学時にオリ合宿前にもこんなのあったな)とりあえず紙を見てみる。名前とか出身高校、メールアドレスはわかる。電話番号は微妙だが許容できなくはないかもしれん。で、加えて住所って欄は一体何のつもりなんだ。「出身地」のつもりかもしれんが、住所って書き方だと、どうしてもねえ。お前ら個人情報保護を何だと思ってるのかと小一時間問い詰めたい。

形あるものは(ry

ものすごく久々の実験。
とりあえず北海道の廃液処理しながら反応を仕込む。

昼は山手で去年のような誕生日トッピング祭。
ネギの力強さは異常。去年よりは大分ましでした。

で、午後になって頼んでたエーテルやら塩化プロピオニルが届く。
早速使用。反応させて水に入れてエーテルで抽出。
分液漏斗をふって出しての繰り返し。

とここで液を出そうとコックを回そうとしたらはまって回らない。
で、ちょっと力入れたところ

まあ予想通り分液漏斗が重体。
下に液受けで置いてたビーカーに引っかかり、液が出る長い部分(何て言うんだ?足?)が根元からぽっきり。

今年度の器具破壊金額1位通過がほぼ確定。
前部長の水銀温度計破壊も余裕で2倍くらい超えました。

実験自体はそれなりにうまくいったんだけどね。

流石東大だな

今日は環境調査にいってきた。
やった作業はフラスコにベンゼン入れてドラフトに放置するだけ。
基礎実験のみなさん不審者が失礼しました。

帰りの電車の中で近くにいた茶髪ピアスの人が
ご愁傷さま二ノ宮くんをカバー無しで手で持っていた。

流石だな。

らのべ

とある魔術の禁書目録の面白さは異常。
アニメ化まだー?

専門科目感想

本郷に行ってきた。
駅から薬学部まで行くのに迷った馬鹿がここにいる。

今日の科目とその感想とか。

1.物理化学Ⅲ
構造の対称性。以前物キャラでやったけどシェーンフリースのじゃなくて。ヘルマン・モーガンのだったため、最初微妙に混乱。初日で席指定のため最後尾だったので、パワポ見えない、教官の声小さくて聞こえない、レーザーポインタの光が薄くて見えない、などふざけてた。

2・3.バイオサイエンスの基礎ⅠⅡ
生基礎の劣化版。つまらん。何か再来週までにアミノ酸の名称・構造・1文字表記・3文字表記覚えて来いだと。だったら配布プリントにアミノ酸一覧載せるくらいの配慮が欲しかった。授業つまらんし、生化学の教科書でも用意して読むかな。

4.機能形態学
神経のお話。内容はほとんどガイシュツだが、教官の話は割りと面白い。食後で眠かったけど。

5.薬理学
薬学部っぽい授業。今日はガイダンスみたいな話と薬とレセプターの話。↑と同じ教官だったためそれなりに面白かった。お○いっ○りテレビ批判にワロタ。

何故か全体的にオムニバス形式の授業が多い。まずは物理化学の教官を何とかしろ。話はそれからだ。

名探偵に薔薇を

amazon

今日はこんなのを読んでた。
作者の城平京先生はスクエニ系列の漫画のスパイラル、ヴァンパイア十字界の原作者。その漫画が面白かったので買ってみた。スパイラルは小説版も出ていて、それでこの人文章も読んだことがあった。

ミステリなんてミステリ風ラノベを除くと、中学の頃にシャーロックホームズを何冊か読んだ(ついでにほとんど覚えてない)だけの人間なんで、ミステリに関してどうのこうのはわからない。が、ラノベの延長(作者買いの動機・レーベルからしてラノベの範囲内とも思える)として読んで、十分に面白かった。

ググって見たけど他に文庫で出してる作品はないようだ。短編集にちょろっと書いてたりはするみたいだけど。ラノベの作者買いをやりまくってる自分としては残念。

明日から専門の講義。本郷行くの面倒だなあ。

唐突にひぐらしネタばれ

ひぐらし祭囃し編をかけら紡ぎ後部分から再プレイ中。
以下ネタばれ。

全文を表示 »

生活リズムがやばい

眠れん。
もう金曜で授業始まるのに。
初日は環境調査のせいででないけど。

ベンゼンを使ったのは俺でした。
かっとなってついやった。トルエンでも何でもよかった。
今は反省している。

チラシの裏なのはいつものこと

<チラシの裏>
履き潰した靴を買ってきたりしたあと、大雑把な自分には珍しく家の見えないところの整理をしてみた。もっと見える部分の散乱した漫画やらラノベやら教科書やらを整理しろって話もあるが、正直それについては、収納スペースの限界が見えてるから、このさい引越しまで放置する方向になりそうだ。

整理の基本はもったいないという精神を追いやっていらんもんは捨てることだと、品庫の整理で学んだ。

今日はトリスタメンテ日。3時過ぎからドリルオンラインの予定。
</チラシの裏>

そろそろ

トリスタとひデブのカテゴリ入れるか。
東方とか最近やってないからそこに合流かもしれないけど。

トリスタ。
よくわからないけど狐作ってみた。熊狩りに萎えたらこっちで遊ぼう。
AA型になるんだろうなあ。ATも使うことになるのか?

しかしもうすぐ夏休みも終わる。
まあ来学期も週13(+1)コマで、極度の偏りしてるからニートっぽいけど。とりあえず必修以外でとるのは総合1科目(量子論)だけかも。他学部ちょっと見たけど、とってみたいのがあるのは理学部くらいで、その理学部のもほとんどこっちの必修と時間がかぶってる悪寒。総合もいまさらABCD系列とる気もないしなあ。必修が十分化学化学してる感じだからまあこれでいいかな。

ひぐらしのアニメについて。
これR15指定入れたほうがいいんじゃね?
正直悪質さはバトルロワイヤルより(少なくとも原作同士比べた感じ)余裕で上な気がする。バトルロワイヤルとか話題になった当時(もう5年くらい前かな?)その内容の過激さがどうのとか言われてたが、自分が読んだ限りでは原作ではたいしたことない気が…
非日常のみを描いてるから、キャラがゲームでいう脇役のNPC程度にしか受け取れず、感情移入もないしその非日常の恐怖も対したことなかった。その分命が軽い話に思えてしまったけど。
ひぐらしにおける日常→非日常の急降下っぷりはなかなか他にない。初めて原作をプレイしたときは普通に怖かった。

とりあえず絵だけみて「またこの手の作品か」と敬遠してる人はぜひプレイして欲しいなあ、と誰も読んでないブログで布教活動。

コンシューマ版どうしようかなー

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

