2006-09



ここら辺でラノベネタ

とりあえず富士見の新人のと新作をいくつか読んだ。感想。

○戦鬼
今回の大賞作らしい。最近キャラだけで生きてる作品ばかり読んでたせいもあって、かなり良かった。富士見らしい作品でした。ストーリーが<桃太郎のアレンジ。メインの二人より(まあこっちもメインなんだけど)出雲組の話が良かった。

○死神とチョコレートパフェ
何か読みながらひどいデジャブに襲われた。うーんと考えてみたところ、色々とスクエニのスタンプデッドに似ていることに気付いた。何というか全体的にありがちな展開のありがちな話でした。テンポよく読めてよかったけど。

○クジラのソラ
まいじゃーでプッシュされていたので購入。良作でした。安易なラブコメとかに逃げてないのが良い。とりあえずおすすめ。(誰にかは知らないけど)


最近ラノベのアニメ化が多いけど、何か傾向が偏ってる気がする。ゼロの使い魔もいぬかみもシャナも、面白いのは面白いんだけど、やっぱ自分は昔のスレイヤーズとかオーフェンとかの方が好きだ。

最近の作品でよかったのはおりがみ(すでに完結)、とある魔術の禁書目録、富士見の女王シリーズあたりかなあ。

久々にひでぶネット対戦

ひデブネット対戦をやって
KGBひデブがいかに射撃に偏ってるかよくわかった。
対格闘の修練不足だ。対大石だけはできるけど。

KGB肉オフ

KGB肉オフにいってきた。
いくつかの卓のうち、自分のところは
Taylorさん、あじさん、Krさんで、他のところより大分平和だった。
LAHさんとかの卓も、2001集合の宅も酷いありさまだったようで。
最後の肉はいくらなんでも…

新ジャンル:ツンデブ
「ス、スープが残ってるから替え玉するんだからね!」

明日は2、3年でのKGBケーキ祭?

とりあえずの北海道報告

とりあえず適当に報告。

実験教室

自分はずっと銀鏡イクラBZ裏方。
勇足では実験詰め込みすぎで時間が厳しかったようで。
しかし大きなトラブルもなく終了。
仙美里では銀鏡反応が酷いありさま。ムラありすぎ、薄すぎ。
どうやら溶液の調子が悪めで、1年生の演示練習不足が出てしまったよう。昼休みに食事時間返上で溶液の濃度うp版を作ってみたところ、多少なりとも改善した。が、中学生がやるとムラがでやすい…
アンモニア性硝酸銀水溶液も相変わらず赤いし、どうしたものやら…


ひデブメモ

1年生が2.5人ほど釣れた。ひデブの面白さは異常。

kiyoアイアンがひどい厨っぷりを発揮。罠子とかだと勝てる気しない。
アイアンの斜め上からのCSの避けにくさは異常。
Heiqiさんのジッポ鉈には射撃キャラよりナイフでいくべきか。
今のところ自分はナイフが安定している。
ショットガンも安定だけど厨キャラっぽいので微妙かも。
あとは鉈、バット、アイアンかなあ。
波動もいいけど、一部相手が無理ゲー。

その鉈を持って逃げて~


その他

ホクタンが華麗なプチ失踪。本気であせりました。
某氏の「寿命が延びた」発言。kiyoキングカワイソス
kiyoライスがうまかった。

北海道行ってきますよ

北へ…

来学期の時間割

何か月火は本郷で5コマずつ、水木金は駒場で1コマずつっぽい。全部必修。つーか水木金だるいなあ。薬学概論、英語、ドイツ語が全部違う曜日にあるとかもう(ry

とりあえず書いておくか

まあ割とみんな書いてるのでとりあえず書いておきますか。

薬学部内定しましたよ、と。
すいません何の盛り上がりもありません。

以下何事もなかったかのようにゲームの話。

現在トリスタBase117、TM87。
引き続き熊狩り。初めて熊狩りパーティでHeiqiさんと遭遇した。
熊狩りパーティは多いと言っても、だいたいスペシャル狙いの♂限定か♀限定で募集してることが多い。それでレベルが近い上に両方龍なんだから今まで遭遇しなかったことのほうが不思議かも。とりあえず爆竹投げられたので爆竹投げときました。

まあ今日の狩りの感想。やっぱ超課金魔力極風羊うざい。ウィンドエッジで12000ダメージって、お前魔力いくつだよ。ちょっと今俺そこにリング打ち込もうとしたのに、一瞬で熊4匹も殺してくなよ、と。

タイフーンって隙でかいと思ったら、詠唱1sでアロー系より短いのに驚いた。クールタイム6sだから連発は出来ないけど、マスターすれば十分実用の範囲だと思う。

タイフーンのマスターアイテム拾いに行くのめんどい。
露店でもあまり見かけないんだよなあ。

引き続き熊狩り

現在Base115のTM85。熊狩りうめえ。
LAで1確、リングで2確。リングリングアローで2匹倒せる。
リズムよくバシバシ狩れる。Lv150まではここでおk。

Base150になると多分TM110~120くらいか。
プラズマがTM115制限だから習得できるかどうか微妙なライン。
TMクエしっかりやればいけるかな。

そのあとはテチチF1かどっかになるのか。
やっぱ闇に比べて単体火力が弱すぎる。
リング光龍だと1確狩りはかなりやりにくい。
多分LA+リングとかプラズマorシャイニング+リングみたいに
取りこぼしを追撃で狩って行く形になるんだろう。

いっそ杖帽子課k(ry

共通点

読んだラノベのタイトルの一部を挙げてみる。
灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、涼宮ハルヒの憂鬱、とある魔術の禁書目録、とらどら、ぷいぷい、君の居た昨日僕の見る明日、わたしたちの田村くん、ゴシック、世界は悪魔で満ちている?、まぶらほ、シャドウ・ライト…

トリスタLv100達成

やっとレベル100。

どうやらバグベアは幸運そんなになくてもリング必中っぽいので、装備を魔力極型に切り替えて、フェアー時魔力272を達成。LAで1確。乱戦時にリングと併用して連発するとかなり楽になった。

銀の薔薇高すぎ。需要が相当ある上にほれる確率低すぎだから仕方ないんだろうけど。しかし6時間粘って2つとか、もうアホかとバカかと。で、換算総額約16Mかけて完成したのが魔道師の指輪魔力+16。最低値+1の駄作orz まあそれでもダイヤに比べて+4だから意味はあったんだけど。

ホント成長合成は地獄だぜorz

さっちん練習

眠れないのでメルブラでさっちん練習。

とりあえず基本コンボをとにかくつめる。それなりに繋がるようになってきた。
攻略サイトみると、2CのあとCはディレイかけるとあるんだけど、別に何の問題もなくつながるんだけど…。ACだと駄目なのかな。
とりあえず問題はシエルとかちびっこにはダウン追い討ちBが入らないこと。確かACだと2Cか何か使ってた気がするんだけど、よく覚えてない。

ネット対戦で当たったさっちんの動きがきもいと思ったが、自分で使ってみると意外に基本的な動きであることが判明。あの起き攻めくらい対処できないと勝負にならないよなあ。

とりすたとりすた

トリスタここ2日でレベルが15以上上がった。

ひとつは経験値70万のクエストを、アイテム全部露店で買って25回まとめて実行したことによる。しめて3.5M。所持金吹っ飛んだ。

それであとはパーティ狩りによる経験値補正つきの熊狩り。経験値2.5倍は大きい。リングで2確。SoA以外で1確は課金しまくったとしても厳しそう。魔力100近く足りないし。ここに来てSoAの鬼性能がよくわかる。

金もまた貯まり出して2.5Mくらい。ただこのゲーム、後半の成長合成品とかの値段が発狂してる(ひとつ数M~10Mとかそれ以上)から、このくらいだと小銭の内なのかも。

レベルもTMも順調に上がってるが80以降目立った強さの変化はなし。相変わらず魔力極振りだけど魔力は1/2Lvの伸びだし、装備も変化なし。100になっても杖を変えて魔力+3程度。杖、帽子を本気で課金、成長合成すれば魔力+20の幸運+30くらいはいくだろうけど、それでもリングで熊1確できないし。スキルマスターの導きで無理やりSoAに変えて。こっから幸運極振りしていく手もあるが、そこまでやりたくないしHeiqiさんとかぶるしなあ。次の目立った成長はあとTMレベル6必要だけどLAマスターの習得かな。その前に4上がったらレベル10習得するだろうけど。威力はどっちにしろMPRよりは強いようだが、結局熊1確は無理。闇にいってヘルファイアにして課金すれば熊1確できるけど、闇リングは派生スキルないから、そのあとがうまくない。

色々考えたが別にパーティ狩りすれば十分効率良いんだからおとなしく150くらいだめ熊でも狩ってなさいってことだ。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

