2006-08



ひデブネット対戦

ちょwwwwみんな強すぎwwwwwwwww
シオンの空中からの蹴り→ナイフコンボとか
梨香の中距離空対地にぱーミサイルとか避けられない。
射撃に対する反応もいいなあ。
ガードの使い方と対空戦のやり方覚えないと勝負にならない予感。

ひデブ

ひデブを色々やったが、今のところ使いやすいのは
黒副ショットガン、魅音二丁拳銃、レナ鉈、圭一、茜無銘、シエル定規
あたりかな。
個人的には三四も良いんだけど、止めさしにくいのがなあ。
止め向きの魅音とか圭一とかと組めば勝負できるのか。
正直ストーリーでのトミーとの組は相性悪い。両方特殊型だし。

サトコと入江はどうやったら活躍できるのか全く見えない。

さっちんアームループ

さっちんのアームループコンボの基本を練習してみた。
2C→C→B対空アーム→ダウン追い討ちの5B→対空アームEX→落ちてきたところに5C→JC→空中投げ
が基本みたいなんだけど、なかなか対空アームEXが繋がらない。何回かは繋がったがほぼ最速のタイミングで出さないと駄目な模様。そこでB→623Cと入力するのを、さっちんは6Bに通常技がないのを利用して6B→23(6)C(6は必要ないけど手の動きで入ってしまう)と複合入力でやってみたところ、結構うまくいった。同様にC→B対空アームのところも6C→23(6)Bでやると安定性が増すみたい。あとはひたすら反復で慣れるしかなさそう。しかしもう一つの重要な動きがJBCH時に相手が受身不能なところをアームで拾うやりかたらしいんだけど、これってトレーニングじゃできないのかなあ。

体力の限界

夢化学21のバイトの前日友人が泊まりに来てメルブラ、ひデブ。睡眠4h。その日のバイト終了後LAHさん宅でひデブ。睡眠実質2h。その日のバイト中に限界を感じた。

ひぐらし終了

ひぐらしのなく頃に祭囃し編終了。
以下ネタばれ含むので白文字で書きます。

今までの全てのバッドエンドに見合うハッピーエンドでした。

解答編の途中から出てきた超自然的な仕掛けや解決方法は人によって好みがわかれるでしょう。あれだけ謎を煽って置きながらこの解決かってのもあると思います。

ただ自分としてはこれでもいいかな、といった感じ。結局超自然的だったのは羽生と梨花の存在とこの世界の最大のルールだけ。そのルールやループも結局、この手詰まりの世界をどうやってクリアするかってことのみに使われていて、基本的な謎解きには影響してなかったと思いますし。

戦闘訓練された兵士が弱すぎだろうという意見もありそうですが、それはまあエンターテインメントってことと、XYZを超える「ひぐらし」最大のルールってことで。

・北条叔父の固有結界問題について
これについては作品中明確な答は与えられていなかったと思います。ネットとかで見聞きした部分も大きいですが、自分が考える答はやはりあの日北条鉄平は殺されていたというのが答じゃないかと。そして祭の晩の話は前原の殺人に気付いた魅音たちが作り上げた話でごまかそうとした結果であり、沙都子の見た叔父ってのはL5を発症したことによる幻覚(聡史も同じ感じになってましたしね)ってのが適当な結論かなあ、と。証拠としてはまず終了時の雛見沢大災害犠牲者のテロップで北条鉄平が行方不明になっているということ。他の人は死亡になってますから。死体はきっと園崎の地下井戸でしょう。あと考えるべきはその次の朝の学校での会話です。色々ごちゃごちゃした問題なのですが。

1.何故沙都子のいる前でわざわざ祭の話をしたのか。前原はともかく魅音やレナは沙都子が祭にこれなかったことや事情を知っているのだから、それを沙都子に思い出させるような話はあそこでは振らないはずです。ということは何か理由があるはずで、魅音たちにしてみれば何か前原がしゃべる前に「前原圭一は綿流しに参加していた」ということを周囲に、そして前原自身に言いたかったのではないでしょうか。ただそうするとまたいくつも問題が出てきます。

2.前原圭一が北条鉄平を殺したという事実を知っていたのはどこまでか。少なくとも魅音、レナは知っています。沙都子には恐らく言っていないでしょう。精神状態を気遣って。そして梨花ですが、これはループという性質上間違いなく知っていて、かつ魅音達も梨花に話し協力していると思います。作り話には他の世界での話が混じっていましたから。というより梨花から話を持ちかけたってほうがありそうですね。残りのクラスメイトにも話して協力を仰いだという可能性もありますが、それだとあの場面で前原を混乱させてまであの話の振り方をするのはありえない(前原にそういうことにすると伝えるなら後でゆっくり説明すれば足りますから、あそこでは他の人間に対する印象付けが強かった気がします。)と思うので知っていたのはそこまででしょう。

3.魅音たちの沙都子と前原のそれぞれの言葉に対する反応。魅音たちが北条鉄平が殺されていたことを知っていたとすると、今度は沙都子の「叔父が生きている」という証言に対して不思議がるはずです。ただあの場面ではそれに対しては大きな反応はなく、むしろ前原に叔父が帰ってこないってどういうこと?と詰め寄っています。これは前原が登校する前に沙都子と話して叔父がいるというような情報を得て、そこで多分沙都子が雛見沢症候群のL5だと知った梨花がそれらしい情報を魅音たちに与えてそれを魅音たちが納得したと考えられると思います。むしろ前原への詰め寄り方が裏を知ってそうな感じ(それが冷たい感じで描かれていたのは前原に今はそのことを話すなってことを言外に伝えようとしたため、また前原が雛見沢症候群をある程度発症していたためと考えます)だったため逆にこの案を肯定していると思います。そもそも何も知らなかったらもっと別の不思議がる感じの反応になるでしょう。

あー無駄に長くなりました。疲れた。朝から停電なんかもありましたがもう寝ます。

夏コミ3日目

収穫。

ひぐらしのなくころに解祭囃し編
ひぐらしデイブレイク
タイガークエスト
だんえた2(kiyoに頼まれた品)
その他

10時少し前くらいに誘導してたあるコミケスタッフ(女性)が
走ろうとする一般参加者にいったセリフ。
「あなたたちそんなに運動神経よくないんだからー」
一帯大爆笑。ワラタ。

一確狩りうめえ

露店でサッカーメット魔力+9を1Mで購入。
他の露店では+11を20Mとか。買えねーよ。

ツリーゴースト1確、マロ人形2確。
レベル上げ効率が倍近くに。

もうすぐLv70だけど天外買ったら負けだよなあ。

メルブラ発売

PS2メルティブラッドアクトカデンツァ発売。とりあえず買ってきてアーケードモードを志貴で一周。ほぼアーケード版通りか。ただ何となくリバサ時の先行入力のタイミングが厳しくなっていたような。FTだとほぼ確実に、アケでも大体入れられていたリバサEX自分でも良くわからない蹴りが入りにくい。どうなんだろ。プレステのコントローラに慣れてないせいという可能性が大きい?

色々言われてた立ちガード不能現象とバンカーキャンセルはどうなったのだろうか。自分では操作精度の問題でどちらもしっかり確認できない。あとで調べとこ。

LV63

現在Base63、TM56。
転職アイテムを何とかかき集め(犠牲:プロペラドリル)一次職に。
んでレベルまたぎで期間限定クエこなしてTM56になったのでマジックパワーリングLV10を習得。



TUEEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!



何というか攻撃力が一気に1.5倍くらいになった感じ。あと魔力がちょっとあればツリーゴースト1確、マロ人形2確の夢の狩り生活が出来る。で71になったらツリーゴーストクエやってTMLV上げて、多分そのくらいでマジックパワーリング、フェアーウィンドマスターいけるから、そうするとマックが1確になる予感。楽しいね。

夏イベント

といってもネトゲの世界ですが。
まあひきこもりですから。

トリスタ夏イベントは何か前回と今回でクエこなして
水着手に入れて装備品と交換というやつっぽい。
ただその装備品がどうみてもいらない子だったので
途中のクエ品をうっぱらいました。大衆が気付く前に高めに売っとくのが正解だと思う。200k×6で1.2Mほど儲かった。低レベルプレイヤーにはとてもありがたいことで。それよりもモンクエによるTM経験値がうまいけど。

しかし前回のイベントでマーメイドマリンが「古い水着」を売っていたことについて、ブルセラショップ呼ばわりされていた。どうなんだ。まあ何か勢い余って1000個とか買った人もいるらしい。

万が一同じギルドの人が見たらばれそうだな。どうせ見る人いないからいいけど。

東方

自分のノーパで紅Normalをクリアしてないことに気付き座布団でトライ。すぐ出来るだろうと思ったらまた5面を完全に忘れてて思いのほかかかってしまった。エクストラをやるもロイヤルフレアとかクランベリートラップといった完全覚えゲーがまだわからない。誰かのリプ見たほうが早いかもしれない。

とりあえず夏休みの自主課題の妖Lunaに挑戦。2面くらいまではいいんだけど(避けられずチキンボムはあるが)3面で微妙に抱え落ち、4面にいたってはまったく避けれずボムれずで結局へにょりレーザーでばら撒きにあたり終了。Normalがクリアできなかったとき同様、4面(とあと多分妖夢)が鬼門。こんなんで夏休み中にクリアできるのか。てかHardのクリアも覚束ない、永、紅のHardはクリアできてない、紅に至ってはエクストラやってない、ってこんな状態でLunaやる方が間違ってる気もする。

トリスタ

現在Base55、TM47転職まであと少しかな。
とりあえずガリークエをこなしながらレベル上げ。
周りに人が多くて狩りづらい。
57まで上がったらハリーに経験値補正かかるだろうから
そうしたらツリーゴーストでも狩ろうか。
一緒にいるマロ人形を多分3確出来ると思うんだけどどうだろう。
所持金はドロップと店売りだけじゃ貯まらんねこのゲーム。
今所持金970k。前は1.5Mくらいまで貯まったんだけど装備に使ってしまった。その後露店で売るような物も手に入らず少しずつ増えている程度。どっか掘ろうかな。キャンペーンでもらった神ドリルもあることだし。ただどうせ転職用アイテムと、フェアーウィンドマスター用のセレナイト(露店だと高すぎて無理)掘らなきゃならないからそれまでは保留になるかも。

最近は

近くのゲーセンでメルブラなどをちょこちょこと。

GGをやろうと思うけど初心者狩りが怖い。
隣の台空いてるときに、もう明らかに素人がやってる
ところに入ってきてのしてくのは勘弁して欲しい…
2コイン目はまだ入れられてない。
てかコンボのやり方わからんね。攻略サイトでも見るか…
カイかソル使うのが無難なのかどうなのか。

ところでアルクエイドとやってみて
遠野志貴だと空対空でなかなか勝てないことに気づいた。
弱連打で負けた。中、強だとタイミング次第なのかもしれないけど
今日やったかぎりでは2:8くらいで負け。
飛び込みまって垂直J即中で迎撃が良いのかもしれない。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

