2006-06



のーふゅーちゃーもーど

タイトルほどひどい状況でないけれど
正直どうなるかわからない。
薬品棚撤収指示が出たら即バッドエンド。

これはもう駄目かもわからんね

詰んだ気がする。今年は北海道無理かも。

VP2続き

現在プレイタイム30時間ほど。

ユグドラシルを登っているところ。
手に入る装備の名前とかからそろそろラストっぽい感じ。
いくらなんでも早すぎる気がするが。
これでラストだとすると引継ぎ要素ありで二週目とかで
それでエンディングが変わるとかそんなのか?
流石にRPGでそれはないか。

エインフェリアを大量に解放して入手したアイテムでドーピングした。
ほとんどをアリーシャに使ったらATKが倍ぐらいになった。
戦闘がかなり楽に。この辺からボス戦が楽になってきた。

今のところのスキルMVP候補はタフネス。
HP倍は強い。敵の攻撃がゴミのようだ。ボスの大技二発くらい耐えられそうな勢い。回復はキュアプラムスが8割回復なんでそれで。しかも移動中はHPが2倍にならず、戦闘中だけ2倍(現在HPごと)だから移動中に回復アイテム使うと実質回復量2倍みたいなもの。
それ以外のスキルは微妙。ずっとATKとRDMが1.2倍になるのつけてる。地味に効いている…のか?
強いスキルはあるんだろうけど、今回のシステムだと覚えさせるのがメドイ。装備の色はシナリオ進行にそって青、赤、緑って感じなんだけど、後半になって序盤の弱い青の装備つけてまでスキル回収するのはだるい。どうせならもっと色をばらばらに出して欲しかった。もしくはアクセサリだけにしてもらえればなあ。前作のオートアイテムのようなのはまだ確認してない(ないのかも)し、ガッツも微妙。頓死を防いでくれるだけで前作ほど劇的な効果は得られそうに無い。オートアイテムがあればガッツ→オートアイテムでHP回復→10%以上になってまたガッツ(ryの流れが出来て強いんだろうけど、今回アイテムとか魔法による回復に使用後のラグがあるから、結局ガッツに頼って攻めるのは無理。今のところどのボスの攻撃も普通に耐えられる(前作のブラッドヴェインとかみたいにガッツ、オートアイテムみたいなことやらないと回復が追いつかない奴はいない。)からやはりタフネスが便利か。

隠しダンジョンはどうせまたセラフィックゲートでガブリエとイセリアってパターンか。何かどっかで、全てを終えし者に聖なる門が開くとかどーとかいうメッセージがあった。↑のスキルの話の続きだけど、イセリアは今回も基地外な攻撃をやってくるのだろうか。(ちなみに前作では最大HP9万のところに全体19万ダメージの大魔法とか単体に60万くらい食らう大技とかやってくるので、1ターン撃破は置いておくと、ガッツ、オートアイテムに頼らないと勝てない相手だった。まあ一応魔法系のキャラが闇半減装備つければギリギリ大魔法には耐えられるし、ひとりは闇90%カットの聖衣シルフレッド装備で耐えられるから一応勝てるは勝てるんだろうが。ただ大魔法連発されるとジリ貧)

とりあえず明日(もう今日か)は有機化学受けに学校行きます。

ひきこもり

ヒント:VP2

気がつけば朝

気がつくと朝8時までVP2をやっていた。
途中ワールドカップを少し見てたのでプレイタイムは10時間ちょっと。

敵が結構強い。硬い。うざい。
ただキュアプラムスが単体の代わりに
全体回復できるアイテムが安く売ってるので
それ使えばかなり楽だ。

決め技発動可の武器が少ないなあ。
大魔法が使いたい。

レザードがまともな発言をしていて気持ち悪いw

WC <<< VP2

ヴァルキリープロファイル2が届いた。
3限終わった後帰ったら不在票があったので再配達の電話。
とどくのは7時すぎらしく、仮眠。

開始。とりあえず始めのボスを倒したとところ。
戦闘システムは前作にフィールドと移動を加えたような感じ。
まだよくわからんがとりあえずはダッシュでリーダーに接近してコンボで速攻って形で敵を倒せば良さそうだ。ボーナスもあるし。無駄に周りの雑魚を倒さなくても良いのは結構快適かもしれない。前作と違ってピリオドとかがなく、敵も1ACで復活するのでレベル上げが自由のようだ。ただ今回は普通の店で開いて向かう形だから、回復アイテムとかがダンジョン内で枯渇する危険性があるかも。数字の桁は下げた模様。

今回はエンディング分岐あるのだろうか。前作の分岐は考えてやらないとまずわからない(分かる人もいるのだろうが)感じだった。封印値について説明書とかイベントでの言及がなかったからなあ…
今回そういう分岐があるとすればサブイベントの回収とエンフェリアの解放か。ルシオみたいな解放できるエインフェリアで話の中枢に絡むようなキャラがいるのだろうか。

ありーしゃかわいいよありーしゃ

ワールドカップはどうせ日本終了だし見なくて良いや。
明日の12限の数理科学をどうするかが問題だが・・・

いいじゃないか、オタ向けだって。(元)同人だもの。

今日は有機化学がまた休講のため引き篭もりモード。

で、暇だったからamazonのメルブラのとこを見てた。
レビュー(発売前だからアケ版の評価ともいえるか。)を読んでると
やはり格ゲー初心者と月厨向けという評価。
自分は両方当てはまる信者なわけだが。

まあそれはいいんだが、とりあえずその内の一つを晒してみる。

以下引用。

お世辞にも「格ゲー」とは言いがたい作品。
ゲームをやりながら昇天するような訳の分からないヤツらが
やるようなゲームなので、まともな格ゲーファンは手を出さない
方がよろしいかと思われます。
何を勘違いしているのかは知りませんが、そもそも格ゲーとは
「コンボゲー」ではないのです。コンボが出来ればいいというもの
ではありません。しっかりした立ち回りこそが重要なのです。
この作品には立ち回りなどと言う言葉は存在しないようですしね。
と言うわけで玄人の方々はくれぐれも騙されないように!

引用ここまで。

これはいい偏見に満ちたレビューですね。
別にコンボゲーでもいいじゃないか。素人にはやりやすいんだし。
てか、アーケードで初心者が入れるゲームって貴重だと思う。実際鉄拳とかギルティとかKOFとかって初心者が入れるゲームじゃないだろう。初心者お断りみたいな雰囲気を出し続けてれば、新規参入者が減って衰退するのは明らかだろうに。現在のシューティングとかがそんな感じだろうし、ネトゲとかではよく言われてる気がする。

まあ月厨の戯言ですがね。

ドイツ語

明日はドイツ語の中間テスト。
シケプリが優秀なので助かった。
まあ去年みたいに発狂してはいないだろうから
普通にやれば大丈夫だろう。

メルブラPS2

発売は8月10日らしい。
問題はひぐらしの最新作と時期がかぶることだ。
どうせお盆付近は実験室開けられないんだからひきこもればいいか。

朝から何やってるんだ自分。

5月の更新1回だった

火曜は1コマでその有機化学が休講だったので
廃人タイム。

久々にゲーセンでメルブラをやった。
以前ほどやる気が無い。七夜に完敗。
七夜の手本のような人だった気がする。
てかこっちの攻撃ガードしないんだよ。シールドor迎撃。
動きが単調だから読まれてるんだろうなあ。
ネロでなんとか1本取れただけ。
いつものことだが、圧倒的に自分より強い相手とやると
遠野志貴よりネロでやったほうが善戦できる。
やっぱりネロのほうがいいのかなーとおもったりする。
ただ未だに低空ダッシュ失敗するへたれには厳しい。
レバー慣れするために数やったほうがいいのかもしれない。

PCCの調整法をネットで見つけた。
http://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/~yakka/oxidation_of_alcohol.html
どっかの大学のサイトのようだ。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

