2006-03



ひさびさの弾幕

久々に部室で妖々夢幻符Hardをプレイ。
VXさんとLAHさんの「ボム、ボム」等のアドバイスもあり
何故かクリアできた。最近RPGしかやっていなかったんだけど。

そろそろ新歓実験の準備がやばくなって来た。
とりあえず錯体、温度応答性ポリマー、エステル、
あとヨウ化窒素アンモニウムかニトロセルロース辺りをやろうか。
定番のばかりだけど、実際新しいネタは思いつかない。
何かないかなー。

まだゲーム中

FF12をプレイ中。現在プレイタイム11時間。
序盤遊びすぎて話が進んでない。
スケルトン・スカルアーマー狩りをしていた。
戦闘がネトゲみたいだ。
いきなりウェアウルフとか言うのに全滅させられた。
こっちHP200ないのに、一発150食らうってどういうことだ。

面倒なのはパーティメニューからアイテムをガシガシっと使えないこと。戦闘と非戦闘状態の境界がないから仕方ないんだろうけど。ライセンス版は結局皆ある程度似通った取り方になりそうだなあ。スケルトン狩りみたいなこともあって、LP稼ぐの楽だからそんなに気を使う必要もなさそう。それより装備の方が問題。軽装備はHP強化、重装備は力強化、魔法系装備は魔力強化っぽい。魔法系装備は良いとして、軽装備と重装備の使い分けがわからん。軽装備でスピードアップとかならともかく、これじゃあどんな用途にもどっちもどっちになってしまう。重装備のほうが防御が高いようだから壁役にしたって、防御力上げれば良いのか、HP上げれば良いのか。今はとりあえず重装備系にしてる。軽装備にその他のボーナスがつき始めたら考えよう。武器はとりあえずダガー、剣、銃を使っている。装備ライセンスは安いし、装備品自体の入手が律速する気がする。強いのが手に入って使いたいときになったら、そのためのライセンスを取れば良いだろう。
ガンビットシステムはなかなか面白い。今のところ、回復・盗む・攻撃を適当にやってるだけだけど、魔法とか技が増えてくると色々出来そうだ。

完空の軌跡

空の軌跡SCクリア。55時間ほどかかった。
予定通り後半のボスは全てアースウォール戦法。
大技だろうが何だろうが無敵。
ラスボスの足元打ち抜き消滅技は来る前に倒した。
長いチャージに入ったのでゼラムパウダーをヨシュアにつぎ込み
ファントムレイド数発+サテライトビーム+レクイエムハーツで
20000くらい削り切った。

ラスボスとか何匹も雑魚を連れてたので
トマトサンドとゼラムパウダー、ゼラムカプセルをヨシュアにつぎ込んで、開始直後にファントムレイド3連発で始末した。
Sクラフト連発ってのも楽でいいなあ。
終盤はホントアースウォールとSクラフトばっかりだった。
思ったより攻撃アーツは使わなかった。
掛け声で攻撃力上げて、攻撃5付けたヨシュアとティータが攻撃。
エステルとオリビエがアースウォールと回復、補助。
まあ間に合わない場合ヨシュアもアースウォールだけど。
ラスボス第一形態の情報メッセージに、
「~は防げない」ってあって、アースウォール貫通攻撃かと思ったが
そんなものはやってこなかった。何なんだ一体。
レーヴェからラストまでは敵の大技を一回もまともにくらわなかったので一体どのくらいの攻撃力があったのか不明。執行者の大技ですら一発で瀕死になるくらいだったのだから、ティータ、オリビエは即死だったのだろうか。

クリア後、攻略サイトやwikiを読んだが、色々落としが多い。本の件もそうだし、8章で各塔の最上階に敵がいて、それが良いアクセサリを落としたらしい。結局ブレイサーランクもB+止まりなので仕事もいくつか押してるっぽいなあ。戦い方として、アースウォールの優秀さにあまりふれらてない気がする。ATSを1000くらいまで上げてアーツ攻撃が基本なのか…。自分はATSよりもとにかくSPDを上げて、(行動力は最優先で作っていた)、駆動2つけてとにかく手数を増やしていた。アースウォール戦法やるにも手数押し負けると破綻するし。安全な戦い方だと思うんだけどなあ。基本的に長期戦になるので面倒だけど。

正直2週目をやる気力はない。もったいなかったのは執行者戦で、シェラとジンのイベントを見損ねたこと。ルシオラとかヴァルターとかよくわからないままだった。ここだけ見たいんだけど、セーブ残ってないんだよなあ。

続続空の軌跡

現在プレイタイムが50時間。
やっと終章に入った。

賭博士ジャックはほとんど集まってない。
1、2、3、5、6、12しかない。
どこでこんなに飛んだのだろうか?
リベール通信は今のところほぼ全部あると思う。

長いこといなかったオリビエが復帰。
レベル差が酷いが、このゲームはレベルでの経験値減少のタイプなので、すぐに追いつく。それよりスロットの改造がきつい。オリビエのタイプはコスト高いからなあ。しばらく葉隠で雑魚をスルーしてたからセピスが足らない。が、考えてみると現時点で付けたいレベル3クオーツないや。EPも足りてるし。まあ適当でよさそう。

いい加減勘弁して欲しかった動力停止減少もなくなり、やっとまともに戦えそうだ。アーツに頼り切った戦闘してたからかなり辛かった。手配モンスター倒すのにすら苦労した。てかアビスウォーム強すぎ。数多すぎて面倒なのに、カウンターで3発くらうと全滅の危機があるような攻撃してくるせいで、単体攻撃でチマチマ削らなければならなかった。カウンター来る前に一気にってのも考えたが、HP12000は無理。ヨシュアの漆黒の牙Ⅱで3000いくかどうか位だからなあ。

ここから先の戦い方とかは前作と同じパターンになりそう。

エステル
回復とアースウォールがメイン。補助役。雑魚戦では殴ってもよさそう。

ヨシュア
通常攻撃orホワイトゲヘナでCP貯めて、漆黒の牙。アースガードも。

オリビエ
アーツで攻撃。ホワイトゲヘナかデススクリームかな。アースウォールと回復も。雑魚相手には石化の理+クイックドロウで攻撃。

ティータ
アーツはアースウォールとか補助系オンリー。バイタルカノンでの回復と、通常攻撃役。雑魚殲滅の主力。

まあヨシュアとエステルは万能タイプなのか。ステータスもバランス型っぽいし。エステルはクラフトが微妙かも。

今回になって、石化の理、封魔の理、毒の理が出来たので防御クオーツをつけなくても簡単にアースウォールが確保できるようになったので、通常攻撃とか打撃クラフトも使っていけそう。前作ではみんな防御3とかつけてたせいで、打撃がゴミだった。アースウォールに頼りすぎか?今のところ、ガチアースウォール戦法でいったのは、古竜戦と塔でのパテルマテル戦くらい。保険とか敵の大技にたいして張ることはそれ以外でもやったが。執行者戦はどうせ頼ることになりそう。大技を予備動作なしで使ってきたりするので面倒だし。

続空の軌跡

現在第7章、3本目の塔に潜入したところ。
プレイタイムは40時間ほど。

主力だったオリビエ先生が戦線離脱。
帰ってくるのだろうか…?
他に有力なアーツ使い候補がいないので、
現在アーツは回復とアースウォール最優先にしていおいて、
攻撃にはエステルとヨシュアのホワイトゲヘナ(行動力・省EPで)と
タイタニックロアーを使用している状態。

ヨシュア強すぎる。レベルが高いからなのだろうが
他のキャラと攻撃力が違いすぎる。
クラフト・Sクラフトが全キャラ中トップクラスに使いやすい。
補助とか回復はないけど攻撃キャラとしては、クラフトが微妙な
ジンより良いと個人的には思う。ジンはやはり自分の戦い方に合わない。一対一で戦うのには向いてそうだが。
とりあえず養命功Ⅱ(だっけ?)はやる気なさすぎだろ。
以下うろ覚えのスペック。対比としてティータのバイタルカノンⅡ。

養命功Ⅱ
単体のHPを3100回復し、戦闘不能以外の状態異常を回復。CP20消費。

バイタルカノンⅡ
指定地点中心の中円で、HPを3000回復し、状態異常およびステータスダウン系を解除。CP30消費。

2本目の塔で強制参加だったがボス戦はひたすらアースウォールだった。
攻撃は基本的にタイタニックロアーとサテライトビームで周りの雑魚を
吹っ飛ばして、後は適当にクラフトやらアーツ打っていた。

このゲームアーツの基本威力にたいして、術者のATSの補正が圧倒的に大きい。てかアーツは上級のでも威力はそんなに変わってない気がする。ATSが低いと強いアーツでもほとんどダメージが入らない。
なのでボス戦は消費がそこそこで詠唱が短いのを連打したほうが良いようだ。ただ、ボスが雑魚呼んだり、始めからついてたりするので、大体の場合は範囲の広いアーツでまとめて倒すことになるんだけど。

空の軌跡

空の軌跡SCプレイ中。現在第4章に入ったところ。
相変わらずお使いゲー。別にいいんだが。
まあこのブログしってる人には通じないネタなので
以下の独り言は適当にスルーで。

序盤のダンジョンからボス強いと思ったが、
序盤のダンジョンだけ異常に強かっただけだ。
クオーツと仲間が安定すると普通に温い。

固定のアガットやらシェラが邪魔。
主力はオリビエとティータ。前作からだけど。

オリビエは回路が7連になってる上、縛りが幻一つだけなので
アーツ特化型として最優秀。
確かに回路7連+リヒトクライシスのクローゼも回復特化型としては
良いのかもしれないんだけど、雑魚戦であまり役に立たないのと
水3つ縛りはきつすぎる。行動力+駆動+省EPで時アーツ連打が基本スタイルなので、水属性だけのクオーツは1つ位しかつけないしなあ。
終盤になってラティアラで回復が追いつかなくなったら
もう一つ増やすかもしれないが。

ティータは遠距離からカノン打ってるだけの役。
雑魚戦が非常に楽。ボス戦は周りの雑魚片付けて
攻撃アイテム投げるかアースガードでも張るか
回復アイテム使うかのサブにまわしている。
攻撃力も普通にエステルなんかより高いので
ロングバレルつけて後ろから攻撃しても良い。
打たれ弱すぎるのが問題だが。

自分の戦い方は雑魚はクラフトでまとめて倒して、
ボス戦はひたすらアーツっていうスタイルなので
通常攻撃と対単体クラフトがメインのアガット、ジンは正直使わない。
代えるとしたらティータをクローゼに代えるくらいか。
後半になるにつれてアーツの割合が増えていくからなあ。
前作ではラスダンの敵はひたすらホワイトゲヘナと漆黒の牙、
ボス戦はアースウォール、アースガードで固めつつ
ひたすらホワイトゲヘナとCP200のSクラフトって戦いだった。
アースガード系が優秀すぎる。

この様子だとヨシュアは終盤まで入らないのだろうか。

睡眠過剰

眠い。

何となく交渉人真下正義を借りてきて見た。
まあ面白かった。
古本屋でモリソン・ボイド有機化学英語版第3版が250円で
たたき売りされていた。買わなかったけど。

ネタが無い。ジョーンズでも読むか。

m9(^Д^)プギャー!!

ひさびさに実験。
Friedel Crafts アルキル化。
ベンゼンと塩化t-ブチルの塩化アルミニウム触媒でやってみた。
反応したのかなーと思いつつ、
とりあえず水叩き込んで、水酸化アルミニウムをろ過。

4Aのろ紙を華麗にスルーされました。
その後あれこれやって分離。
どう考えても色々混ざってて精製出来てない。
黄緑色に見える…
しかも収率14%
m9(^Д^)プギャー!!

とりあえずメルブラ

明大前のゲーセンでメルブラやってきた。
勝てないからって台バンはやめて欲しい。

回復

回復。

鬱。
鬱過ぎて気が立ってた。
編集長すまんかった。

ビラ刷り

KGBの新歓のビラを印刷してきた。
デザイン見直しのため片面のみ印刷。残りは明後日。
かなり長時間部室でゲームしていた気がする。
しかしまだ妖々夢Hardのクリアが見えない。
明日は立て看板の場所取り&設置。人来てください…
暇つぶし用のラノベ確保してないなあ。
ノーパ所持で行きますか。
寒空の下、一人で弾幕…そいつは良い鬱ですね、と。
あ、バッテリー切れが怖すぎる。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

