2006-02



何もしない日

何もしなかった。
こんな日はしばらくぶりだなあ。
というわけでネタもありませんよ、と。
今日も仕事してる双子氏乙。

空の軌跡SCまだー?

捕捉されますた

さてとうとうクラスの人間に捕捉されてしまったわけだが。
ま、もう何かどうでもいいので普通に書きますね。

今日でやっと立て看板製作終了。
その後部室で風来のシレンをプレイ。
ほとんどイベント進展の無い初期状態でテーブルマウンテン。
序盤で成仏の鎌+3をツモッたのだが、壺に恵まれず苦しい展開。
それでも何とか持ち直してもうちょっとで最後の村。
おはらいの巻物まだー?

メルブラPS2移植決定。これは買いの方向で。
ゲーセンでしか使えなかった青子とキシマが使えるのはいいなあ。
対策も出来るし。あと追加キャラはいないのかな?
しかしあと追加出来そうなキャラといったら…ロア?

立て看板製作

さて試験終了あたりから全く更新してないわけで。

KGBで立て看板。意外に時間がかかるものだなと。
ベニヤを木に打ち付けて内容を書くとこまで終了。
あとは骨組みを作るだけだけど、そこが一番難しそうだ。

今年の東大の数学の入試問題を双子のパラドックス氏と解いてみた。
駿台では去年より易化となっているが、自分には同程度に感じた。
受験生時代より入試問題に対するカンみたいなのは落ちてるんだろう。

あー原稿の〆切が過ぎたような希ガス。
正直スマンカッタ>編集長

試験終了

試験終了。数学Ⅲ(B)はぬるかった。
高校の定期試験のほうがまだ気合が入っていた。

KGBで試験終了打ち上げだった。
かねてから要求があった串揚げへ。
自分も運営担なはずなのだが今回はもう一人に丸投げしてしまった。

KGB関連でやらなきゃならないことがいくつもあるんだよなあ。
とりあえず新歓関連が。自分はあまりスケジュール把握してないわけですが。実験室の4~6月の使用許可願も出さなきゃな。

免許とってる精神的余裕ないかも…
来学期暇だからそれでいいかもしれないが。

テストの山は越えたようだ

本日のテストはドイツ語2列、構造化学、数学Ⅳ(線形代数)。
ドイツ語2列。
試験時間は55分くらいだった。
時間短すぎだろ。何とか終わったが。
構造化学。
これなんてさんすうのしけん?
数学Ⅳ。
とりあえず二次形式は勉強してないので放置。
基底の変換やら線形写像の行列表示は簡単。
で、4次の対称行列の対角化。
余因子展開とかで固有方程式を出す(15分近くかかってしまった)…が


因数分解できない


あーもう計算ミスかよ勘弁してくれ。
計算しなおし色々やって終了。この問題だけで所要時間70分。
計算遅すぎだな。多分8割くらいかな。

試験期間は更新回数が増える罠

ドイツ語1列。
30行にもわたる和訳に加え、小問にして50にもなるマニアックな文法問題。分離前綴りの細かい意味とか動詞全部抜き出して不定詞で答えろとかもうアホかとバカかと。予想通りとは言え完全に発狂問題。で、試験時間は70分。もう解かせる気が全くない模様。

電磁気B。
問題は難しくない…難しくないんだが…
等電位面なんてうまく書けませんよ。
そして計算ミス。一階線形の微分方程式解き間違えるとかもう駄目だ。
多分7割くらい?運がよければ8割ってところか。

さてドイツ語2列と構造化学の勉強でもしますか。

もうドイツ語勘弁してください

ドイツ語勉強中。
昼からヘンゼルとグレーテル読み出して現在魔女の家に着いたところ。
先は長い。教科書もやらなきゃならないのに…
もう今日は電磁気やってる時間なさそうだ。
明日の2・3限と昼休みの時間でなんとかするしかないかなあ。

明後日のドイツ語はもう完全に詰んでるんじゃないかと思う。
明日帰ってきてからやるにしても6時間が限界。
構造化学1時間くらいやりたいから、実際のところ5時間。
出来るわけないね。和訳読んで独作文覚えてってとこまでできるかどうかだろうなあ。

試験中の更新

電磁気やばいなあ。
構造化学はもう細かい式は出ないだろう
(でたら放置)と割り切ってるけど
電磁気は正直かなりやばい。
時間変化してるあたりから意味不明。
交流回路のインピーダンスにすら苦戦。
静電場・静磁場オンリーの方向でお願いします。

環境物質化学は1時間の勉強で特攻してきます。

関係ないけど、計算機プログラミングで全5回課題があって、
第3回提出者が70人くらいで第5回提出者が33人。
いくらなんでも減りすぎだろう。
まあ自分も締め切り2時間切ってから出したわけですが。
課題が曖昧っていうか具体的に「~をするプログラム」って
指定されてないおかげで、実際に書くよりもどんなの書くかが難しい。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

