2017-08



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

・だらよ3発売
秋葉原で買ってきた。
一応企業のソフトのはずなんだけど
毎度毎度同人ショップにしかないのはお約束。

プレイ2h。とりあえず前回とかわらず爆弾解体。
ANOS作品初だった前回に比べれば大体勝手がわかるので楽。
前作の細かい部分を忘れてたが、それをちゃんと補完してくれる親切設計。
さてさっさとクリアしよう。

・東方緋想天
ちょこちょこやってる。とりあえず妖夢。
まあガチ勢とやるつもりもないんで、適当だけどね!

またおまえらは騙されて(ry

・FF13
痛いニュースより

まあ、なんだ別に釣られても良い。
多分SO4もPS3だしな。
PS2互換じゃない奴なら買えなくも…ない…

問題はシステムとバランスなんだよな。
あまり新しいやつ入れられてもメンドクサイ。
それより2周目以降、長いイベント等スキップ出来るように
してほしいところだ。
多すぎるムービーとかは純粋にRPGやりたい場合にはストレスになりかねない。

エリスktkr

旧異種族の遺跡(SFC版だとマーヴェルが抜けるだけだった)
でエリスがマーヴェルと交代。
SFC版でもほとんど似たような展開だったのに、
マーヴェルがただ抜けて終了だったんだよな。
容量足りなかったのか…

エリスは回復攻撃両用の万能型紋章術士。
ヨシュアと似たタイプ。が、使える術が基本的にヨシュアより強い。
初期でキュアコンディション、レイズデッドが使える。
攻撃も初期でエクスプロードとか使えるし、恐らくヨシュアより強い。
つまりヨシュアの上位互換。(銃馬→ドラグーンのイメージ)

何これヨシュアが空気になった。
攻撃術の威力がダメージ上限が9999の以上、
攻撃専門のロニキスも空気。
ミリーがヘイスト・リフレクション等の味方補助術で
まだ価値がありそうだけど、実際あんま使わない。
(ガブリエル戦でリフレクション使うとメテオスォームによる全滅が防げるくらい。プロテクションはかけてもどうせ十字架食らって死ぬし。)

これはエリス1択かも知れん。
とりあえず感情値の関係があるから、
エリス使うのは七星の遺跡からかな?

ガブリエル

現在プレイタイム18時間。
イベントは全く進んでない。

アイテムクリエーション祭の後、PA回収とレベル上げ。
防具は大体そろった。
賢者の石作って売りまくってトライエンブレム20個買った。
アクセサリはこれとバーサークリングとかあれば十分か。

レベル上げは白銀のトランペットの曲の悪魔の旋律の
Lv8で出てくる鳥か、Lv9で出てくる巨人がうまかった。
(強さ、経験値共に巨人<鳥)
鳥はちょっと強いが、咬竜波連打で勝てる。
巨人はカモ。全属性弱点だからソウルイーター(攻撃力950、地属性、ダメージの半分回復)でぼっこぼこ。
全員Lv90ちょいでスキルが全部10になるくらいまで上げた。
ラティとアシュレイはずっと入ってたせいでLv120越え。

悪魔の旋律Lv10のガブリエルに挑戦。
やっぱSFC版とは段違いに強い。
多分数値自体はあんま変わってないんだけど、
SFCより行動パターンがうざく、
SFCのような飛び道具連打ハメはできなくった分辛い。

行動パターンはSO2のイセリアとほとんど同じか。
正直運ゲー。後衛に十字架連発され、回転が運悪く辺りまくるとどうにもならない。
攻撃力重視にして、リザレクトボトル連打しながらこうりゅうはで倒した。
HPが10万くらいしかないから運ゲーで倒せる。
ソウルイーター+トライエンブレム+バーサークリングのこうりゅうはが2500×複数発あたるからそんなにはつらくない。まあ十字架連打されたらどうにもならないんですけどね。
はやて発動運が良いとうまいことはまる。
あとガブリエルのガード星の属性なんだ?
ペリシーが吸収した気がするんだけど、
奴の装備してる吸収装備ってドリームクラウンの火・風のみ。
しかしドリームクラウン装備させたラティが食らって即死した。
あれは違う攻撃の吸収を見間違えたのか(しかし他に吸収できるのないよな)、
ラティが死んだのはガード→即十字架だったのか。

さてまたPA回収に戻るか。
マーヴェル→エリスになると聞いてwktk
ウェルチとかいるらしいんで、2週目はフィアシウスを入れつつウェルチかな?

もう既にストーリー上のボスとか多分ほとんどダメージくらう目がない。
ラスボスくらい強化されてんのかね?

音楽チート

何この音楽効果。
錬金・ブラックスミスほとんど失敗しないとかチート。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

NPE

NPE

廃人大学生。
NPE = Null Pointer Exception

